見出し画像

【 正解・間違い のない学び 】

義務教育〜大学まで
 
「正しい答えをだすこと」

が評価されることであり正しい
と思い続けた結果…
 
 
 
息子が生まれて

「育児本」や「母子手帳」「ネット」で

子育てや発達の正解を確認して
安心したり

当てはまらなくなり
明らかに癇癪に振り回されている息子を見て
不安で仕方なくなった私にとって
 
 
 
「ヨガ」と「ヨガ心理学」では

〜 自分がどう感じたか 〜

が 答えでもあり
学びであり
大切である事に
 
 
衝撃を受け
そして救われてきました
 
 
 
「過半数」「普通」が当てはまらない
私の日常の子育てにとても大切な感覚🌿
 
 
 
「ヨガ」
で今の自分の身体がどう感じているか
に意識を向ける
 
 
「ヨガ心理学」
の知識で今の自分の心がどう感じているかをしっかりと受け取る
 
 
これにより息子を
同じ学年の○○くん
同じクラスの△△さん
ママ友の□□さん  と

比べることなく
不安になることもなくなりました

 
 
心理学の理論は
どの理論もすばらしく
どの理論も完璧ではない
 
 

ヨガ心理学で教わった言葉にも救われています
 
 
どの子どもにもどの大人にも当てはまる言葉かな…と感じています🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?