見出し画像

UAE(子宮動脈塞栓術)受けました No.3.5

ちょっとだけ情報追加

一昨日のことですが、会社で2年ぶりに無料社員健康診断がありまして、受けてきました。その際当然ですが血圧検査があって、実は数年前も数値が高くて、「大丈夫?ストレス?携帯画面は下に向けて、深呼吸して~」と測り直されたことがあったのですが(そして2回目はなんとか普通値)、今回はそんな数値ではなかったのです。完全なる高血圧(レベル2にかかるとこ)。

↓こちらすごくわかりやすかったです。さすがオムロン。

採血後測っても、高血圧域から抜け出せず、医者による診断を強く勧められ、また私の医者サービス(保険と医療が1つの会社で行われているサービスに加入しています)の方も、血圧チェックしてください、というメッセージが入っていたため、連絡を取り、翌日電話が来て受診することに。

その間に、過去受診データがオンラインで見られるので、過去9回を抜き出してみることに。そうすると、今年4月から4回何らかの受診があり、血圧を測っているのですが、どれも最高血圧、最低血圧の両方かどちらかが異常に高い。

5月25日 146/84
4月27日 150/96
4月22日 114/82
4月14日 120/84
(高い数字ー太字)

その朝も会社の健康診断をやっていたので、ついでにまた血圧チェックしてもらったら、人生上一番高い172/119。。。高血圧レベル3まであと一歩!ってなくらいですよ!!!本当にびっくり。これは本当におかしい。

昨日午後に受診があったのでそこでも血圧チェック。2度チェックしましたが、150/100で、朝の機械での血圧よりは低いけど、まだまだ高血圧を抜けられない。

その後看護師さんによる問診があったのですが、その一つに、

「避妊ピル(ミニピル)を摂り始めたのはいつ?」という質問がありました。

4月12日でした!(実はこのときは覚えてなかったので今確認したのですが、昨日は医師が「血圧が高くなったのはピルのあとだよ」と言っていました)

しかし!!ピルはその日に処方箋が出て、飲み始めたのはその2日後くらいだったので、その日の血圧の高さはピルじゃないですよ、先生!(苦笑)

今年の4月以前の血圧も見てみたところ、ちょうど筋腫による不正出血が悪化し、婦人科の受診が毎月のようにあったころ、血圧が高くなっています。心理的には結構ストレスが溜まっていたので、そのせいもあったかもしれないです。

今回これを書こうと思ったのは、薬による体の変化というのは自分自身では思ったより簡単に見過ごせちゃうもんなんだな、と気づいたからです。

特に筋腫や、私は甲状腺も一度やっているんで一生、1年に一度採血検査しないといけないんですが、これらは女性ホルモンを始めホルモン「の」影響がすごく出るし、ホルモン「に」影響もでます。風邪の症状だったり怪我の症状だったり、すぐわかるものじゃないから余計見逃しやすい。

生殖器官系で苦しまれている方は、なんらかのホルモン系治療を受けている方も今は増えてきたと思うので、体の変化は気にしている方がいいな、と思いました。

私は偏頭痛持ちなので、普通の避妊ピル(卵胞ホルモン入)は服用できません。偏頭痛と卵胞ホルモンは血栓の可能性を高めてしまうので、絶対だめ!と言われていますが、これ、割と知られていないようですので要注意。

そのため、IUD(ミレイナ)を入れていたのですが、今回はこいつも効かない上に、とうとう勝手にはずれようとしたので(たぶん、バイオプシーとか色々やったからですね)、ミニピルは結構最後の砦だったんです(筋腫による重い不正出血と生理不順、痛み、不快感の)。術後も、手術の効果が出るには3ヶ月は掛かるよ~と言われていたのでピルを続けていたんですが、

医者「でもさ、手術したんだから、もう要ら無くない?

いや、要らなくはないけどさぁ。。。

夫「でも、高血圧(それもかなりのヤバいレベル)になるような薬ならやめさせるでしょ

まぁ確かに。。。

というわけで、昨日からピルは辞めまして。平常値に戻るのにどれくらい掛かるのかはわからないんですが、家用血圧計測器を昨日買ってきたので、モニターしていこうと思います。

日本ではミニピルはあまり使われないとこのこですが(避妊目的では出ない)治療用では出ることもあるらしいので、一つ気にしてみてくださいね!

ミニピルについて詳しく説明ありました↓

でもこちらには、ミニピル対象に『重症の高血圧症』とある。。あり?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?