見出し画像

結局、自分しか見ていない

Me, Myself and I の私の世界


マインドツインズな友達のFB投稿を見て、実際問題、世界中で人口減少してるのかなと思って見つけた記事を読んで思ったこと。

出生率が地球規模で減るならば、何年先には食糧難になるだとか、環境問題だとか言われてるんだから、分母的に消化量が減るならいいじゃないか、病気や戦争でつらい思いをしながら減らすよりも、と思った。地球規模で見れば、総合数が減っても緩やかなんじゃないか、増えてる国もあるし。と。

確かに国規模で見ると、○○人というアイデンティティが強い国は特に(日本とか)、移民を入れればオッケーさ!なんて言えなくなるけれど、そもそも、じゃ、国ってなんだ?って話にもなる。そこら辺はおいておいて。

で、次に思った。なぜ出産率が低くなるか。とくに発展途上国は多く先進国は少なくなることは何も新しいことじゃない。子供を生み育てるというのはお金がかかる。時間もかかる。その間の保証を国がどれだけしてくれても、対峙するのは小さな社会の親、家庭、から始まる。ピンポイントで重圧だ。圧力は、先端が小さいほどその量が重くなるのと一緒(針先と手のひらで同じ圧力をかけても、集中と分散で変わってしまう)。

じゃこのピンポイントの針先である、親ですらない個人規模で見たら、少子化の理由は一言で言えば「わがまま」ではないかと思う。

いやいや、待って頂戴。

わがまま、にあんまり反応してはいけない。私の思考の展開に沿っているだけだから (後でちゃんと繋がるから待って待って)。

この中で、わがまま、に今度は注目してみた。そういえば私の子育てはワガママばかりだ。私はあんまり良い母じゃなかったし、いい娘ですらない。結果的に悪いことは何もしなかったかもしれないが、もっとできることを積み上げればエベレストより高いし、きっと宇宙まで届くだろう。世の中には素晴らしい娘、嫁、母、義理娘がいる。私はかなーり悪い。成績表もらったら、2くらいじゃないかな。

もっと家族と積極的に関わって愉しめばよかった。子どもたちの小さいあの一瞬もっと触れあえばよかった。うるさいな、じゃなくて話を聞けばよかった。もっと笑顔で義理ママに接すればよかった。もっと夫とラブラブすればよかった。

でもできなかった。しなかった。

それは私がわがままだからじゃないだろうか。

じゃ、そのワガママな私をこれから変えられるのか?といったらきっと変わらないし、変わっても根本のわがまままでは消せないだろう。つまりもう、ただのわがままじゃなくて、もう基本がわがままなんだ。自分が一番大事。認めるまで半世紀近くかかったけど。

わがまま is Me, Myself, and I  and I love it!(わがままこそが自分の出発点で全てであり、自分大事の自分愛いっぱいちゃん。

そうすると、全ての出来事の原因が「わがまま」なんじゃないかと思えてきた。

そんなふうなこと長く言われてきたけど、頭ではわかってきたけど、やっぱり私は、自分がスタート点じゃないとなんか理解できないみたい。つまり自分で納得して理解しないと、本当にわかったって思えないんだな(この時間のかかり方がカファなのかなぁ?もしくは、論理学者型の性格かな?)

(↓企業も取り入れている性格診断テスト。おすすめだよ)

私って的はずれなアドバイスをしたり、書物をしたり(親友命名「こずえワールド」。結構気に入ってる)してるなぁと常々思っていた。こずえワールドの起点が「わがまま」だとしたら、沢山の人はわがままなんか起点じゃないんだから、そりゃー的外れになるわけですわよ。私の言うことや書くことが。起点の違うところから色眼鏡つけて、世界を見ているんだから。そりゃ理解されないわ(笑 理解されるようなこと言える人、書ける人は素晴らしいなぁ)!

画像に選んだのは合わせ鏡。なぜなら、どれだけ世界が広くなったように見えても、結局私はわたしの目から見た向かった自分しか見ていないから。その向こうに写った背中も、やっぱり映った自分の背中を見ているわけで、背中は真正面から見られない。だから世界が複雑に見える。他方角に見える。でも結局見ている自分は一人。

そしてその自分はわがままで自分大好き。

なーんだ。道理で世の中わがままな人が多いしわがままなルールが多いし、わがままな言葉が行き交うわけだよ。わっはっは。というわけだ。

だからやっぱり世界を変えるなら自分を変えるしかないわけだ。
自分の起点が変わらない限り、見えるものは全部どこかが、自分の起点から始まっているんだもの。

ワガママな自分大好きを変えたいかって言うと、もう素直に愛しちゃえばいいんじゃないの?とも思うけど。だってそれだって Me, Myself, I and ONLY (自分の自分自身のための唯一の自分)なんだもの。

そうしたら、マインドツインズ友が、「わがままは、我(われ)のまま、だから結局自分に正直なんだと思う」といいこと言ってくれた。そうか!われ、のまま、か!インナーチャイルドっていうくらい、おこちゃまだものね。そのはずだ!

同じ友が、これをシェアしてくれた。 インナーチャイルドって何よ?!と思ったら、こちらのほうが響くかも。まさか、踊る〜でシンクロするとは思わなかったけど(笑)

https://note.com/keigosakatsume/n/n081fb49dc737

ワガママとスーダラ節かぁ。ワイルドだなぁ、私の自己(笑
お、だから青い嵐なのかしら?ぷっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?