見出し画像

UAE(子宮動脈塞栓術)受けてきました(2)

手術決定

その1はこちらから。
 

全摘に踏み切れなかったのは
1)費用。2年前より10万も高い。待った自分が悪い。それはそう。
2)、更年期がそろそろきてくれないか。。と思って待ってしまった。。それに、
3)以前より悪くない(頻度は減った。その他はめっちゃ増えたけど言えない。。)

核摘出は、先生があまりおすすめしない、と言っていた。まず第一に、各摘出も全摘もある程度の開腹が伴い(子宮鏡下手術ではあるけど)、逆に出血が多い場合もあるし、もう出産予定がないなら、再発の危険性もある核摘出はいい選択とは言えないと却下。

IUDや他の避妊薬は試したこともあるし、2個めのIUDが3年で自然に出てきてしまったことも考えると、次のがうまく位置されて働いてくれるとは限らない(どっちかというと筋腫の位置で、IUDが逆に悪さしていて悪化した可能性がある)とのことで、これもお互い同意で却下。

ということで選ばれたのが、UAEでした!

UAEは産婦人科医ではなく、Interventional Radiologistというお医者さんがされるらしく(日本でも放射線科医さんが手術されるようですね)、今度はそちらのオフィスにGo。

もう手術する気ですから、日にちキメちゃってください!ちなみに、6月末で保険が新年入っちゃって負担額今まで払ってたのゼロになっちゃうんで、近いうちに!とねじ込んで決まった5月17日に決定しました。

その(3)へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?