見出し画像

自己治癒力快復道場メンバーが金沢に!!

どうも、自己治癒力快復道場の専属料理番、タコ社長こと鍛治です!

先日、自己治癒力快復道場のメンバーが金沢に集まりました。
定期的にあるマニアックな旅行ですが、毎度毎度新しい学びに出逢えます。

いつも僕の移動時間が長いという事を考慮して頂いて、今回の金沢になりました。
とはいえ、僕の住んでる七尾からは電車で1時間半かかるんですけどね。
毎回、始発で出て終電で帰る旅行に比べたら体にも時間にも余裕が持てます。
なので、出発前に一仕事してから向かいました。
余裕を持ちすぎて電車時間ギリギリになってしまいましたけどね。

今回の旅行はドレスコードがあって、和装で集合とのことで僕は浴衣を準備しました。
先ほども言いましたが、電車時間ギリギリになってしまったので金沢駅に着いてから商業施設のトイレで着替えました。


時間になって続々とメンバーが集まってきます。
お久しぶりの人や初めましての人。その時その時で顔ぶれは少し変わります。

宿にチェックインしてから金沢の街を散策します。
いつも行き当たりばっちりな旅。今回ももちろんノープランです。

石川に住んでいるのですが、初めて行った21世紀美術館。
初めて行ったし読み方も知らなかった主計町(かずえまち)茶屋街。
中学生時代に行ったきりの尾山神社。
子どもの頃に見た光景や一緒に行くメンバーで街の色が変わって見えますね。

食事は外食。
いつもは現地で食材を調達して宿で僕が作っているんですが、今回はお休み。
のんびりできるのと同時に落ち着かないのは性分なのでしょうか。
たまに人の作ってくれた料理を食べるのもいいですね。勉強にもなりますし。

三連休の初日という事もあって人はいっぱいいましたね。
1つのお店にみんなで入れなかったので二手に分かれました。

何がお勧めか色々と聞かれるんですが、、、
あんまり知らないんですね、石川のお勧め。
海鮮はお勧め!と言いたいのですが、金沢で食べるよりも七尾の方が安くて美味しいものがたくさんあるしな~。
僕、前の仕事で魚屋に勤めていたんですよ。だから魚は七尾が一番って思っているんです。
能登と加賀じゃ食文化も若干違いますからね。

観光の定番って事で金沢おでんと海鮮が食べられる居酒屋に落ち着きました。
みんなで飲んで食べて。楽しい時間を過ごしました。

宿に帰って風呂に入ったり、部屋で飲み直したりして、夜の街に飛び出しました。
僕には縁が無いと思っていたおしゃれなバー。初体験です。

次の日は個別指導があったり、昼食をみんなで食べて解散となりました。

帰ってから花火大会があったのですぐに仕事という現実が待っていたのですが、自己治癒力快復道場の仲間に石川を知ってもらえて、楽しい時間を共有できて、今回もたくさんの学びがありました。

自己治癒力快復道場に出逢って2年弱になりますが、普段の生活の中で無意識にしてしまう所作があったりと、まだまだ自分の整ってない部分に氣付く事ができます。

愉快な仲間たちと笑って話して、飲んだり食べたり、学んだりといつも楽しく過ごせる時間に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?