見出し画像

即レスナレーター、こうこです

岩手県盛岡市出身!ナレーターのこうこと申します!

と、勢いよく書き出してみましたが、以前書いた自己紹介記事がだいぶ前のものになってしまったので!改めて自己紹介をしたいと思います。

即レスナレーターこうことは

もう書いちゃってますが、職業はナレーターです。事務所に所属せず、フリーランスで活動しています。
スタジオ収録だったり、宅録だったり、TVCMだったりWeb動画だったりSpotifyだったり…色々な媒体に声を提供しているので、これを読んでくださっている皆さんのお耳にもお邪魔したことがあるかもしれません。
「即レス」って???と思われる方、そのまんまです。
私は異常なレベルでレスが早いのです。実は、知り合いの方が以前褒める企画というのをやっていて、褒めてほしいです~とお願いしたら「本当にレスが早い!」と言ってくださったんですよね~!
でも私はTPO考える系即レス人なので、仕事以外の連絡はあの、相手に合わせます。自分のやりたいようにやろうとすると、何かメッセージを受信した0.5秒後に既読して返信するというとても気持ち悪いことをしてしまうので…ちゃんと考えてます…だ、だから安心してください。
お仕事だとだいぶありがたがっていただけるので、即レス冥利につきるのですがレスが早すぎて向こうがまだ文章を打っているのに返信しちゃうというのをたまにやってしまうので、前のめりすぎるのをやめたいと反省しています。
さて、話を戻しますが私の職業について。
私は声優・ナレーターの養成所に3年ほど通いまして、一瞬事務所に入ったあとはずっとフリーで活動しています。
最初は全然同業の知り合いもおらず、仕事ってどうやったらできるんだわからないよヘルプヘルプ!とぐるぐるする日々を送っていたのですが、この大SNS時代のおかげでなんとかやってこれています。
ちなみに私はTwitterが大好きです。

私の声について

ジャンルごとにサンプルを分けているので、聞いてもらえたら嬉しいです。かわいいでしょう、ちょっとだけ動きます。名乗りもそれぞれ変えているのでそんなところもお楽しみください。
ちなみに原稿から音楽まで全部自分で考えているのです!楽しいけど!大変!でも楽しい!

CM
https://youtu.be/ZyFpl0W5KFg

・カジュアルな読み_会話調
力の抜けた、スタイリッシュな読みです。画面の向こうの人に話しかけている感じ。ChromebookのCMが好きすぎてあんな雰囲気のあるCMが読みたい!と思ったのが作ったきっかけです。
・溌剌
ちょっと低めの少年ぽさもある読みです。朝だよ~~~!とばしていこ~~~!赤と黄色~~~!みたいなイメージですね。
・昭和レトロ
最近本当に昭和ブームじゃないですか。でも読みとしては正直需要はあまりないかも…と思いつつ、どうしても作りたかったので作りました。もっとネオ昭和感だしてもよかったかなって思ったんですが、ネオ昭和感ってなんだろう。
・キャラボイス
効果音にこだわりました。ふわふわ~のところもかわいいので聞いてほしいです。

VP

・明るい_穏やか
内容としては商品説明ですが、VPでもよく使っているオーソドックスな読みです。声があったかい方なので、親しみを感じてもらいたいという時にお声がかかったりします。
・ナチュラル
声質、読みともによく指定されるサンプルです。このサンプルだけ以前作成したものなのですが、人気なので再掲。
・信頼感
こちらのトーンもよくお声がかかります。企業イメージに合うから、だったり、きちんと情報を伝えたい、という時にこの低めのトーンを指定されることが多いです。
・クール
声質は信頼感と近いのですが、よりドラマチックな読みです。私はビールが好きです。

番組

・深夜バラエティ
色んな表現をやってみよう、ということで作ったサンプルです。原稿を書いていて&読んでいて一番楽しかったサンプル。
・バラエティ_ナチュラル
ナチュラル読みを番組風に。声質も隣に座っている友達のような雰囲気をイメージしました。
・昼の情報バラエティ
今回サンプルを作る際のテーマが「きれいに読まない」でした。もっと声の可能性を!広げたい!人間にしかできない、私にしかできない読みを模索したい~~!ということで。暑さを感じてもらえると嬉しいです。
・ドキュメンタリー
こちらはシンプルに。私の大好きな某海外のロックバンドをイメージした原稿です。やりすぎずかっこよく。

キャラボイス

・ナレーション&少年&妖精
少年役を任せていただくことが多いので、こんなサンプルを作ってみました。妖精は自転車の妖精サイクリンちゃんです。この声も実はよく使います。
・教えたがりの女
結構地声に近いです。需要どこ…?と思いつつ、自分が楽しみたかったので作りました。
・悪役_中年女
こちらも需要どこと思いつつ。効果音もこだわりました。このぐらい低い声も出せるよということで。キャラクターボイスは、若い女性よりも、男の子だったり低い声をご指定いただくことが多いです。

お仕事実績はこちらに一部をまとめてありますのでよろしければ!


私の好きなものを並べていくよ

・70'S~80'S洋楽ロックバンド
CheapTrick、BON JOVI、MR.BIG、Led Zeppelin、Skid Rowなどなどなど好きです。
この世界に飛び込んだのはBON JOVIがきっかけでした。前者3バンドはライブもいったことがあるんですが本当に最高すぎて…またみんなに会いたいです。最近のバンドで、Dirty Honeyというバンドがいるのですがこの時代の系譜を継いでいる感じでとてもよいです。声がロバート・プラントに似ている気がする…
・クラフトビール
クラフトビール飲みにいこうぜ!と言われたらどこにでもついていきます。
ベアレンさん、サンクトガーレンさん、うちゅうブルーイングさんのことを愛しています。ロバート・プラントの息子さんが営んでいるメーカーのビールも飲んでみたいです。そして私は…ビールに関わるナレーションが…やりたいのです…。

将来的にこんなことがしたいな、という話

・盛岡の人たちと仕事がしたい
冒頭でも書いた通り、私は岩手県盛岡市出身です。
これ、あるあるだと思うのですが…住んでいた当時は盛岡ってなにもない所だと思っていて、興味もなかったし早く都会に出たいなと思っていたんですよね。
でも、こちらにきてから盛岡で働いている方々と知り合う機会が増えて!あ、盛岡ってめちゃくちゃいいじゃん…好き…と思う機会がものすごく増えたんです。
こちらは、私が大好きな盛岡のプロジェクトです。盛岡を星に見立てちゃうところがもう好きです。盛岡のことをもっと知りたいと思うようになったきっかけの一つです。

実は、以前岩手県の銀行さんのCMナレーションを担当したことがありまして。どのお仕事ももちろん大切でうれしいのですが、やはり地元に関わることができたというのは特別でした。
ちなみにこちらは、私の出身中学校である北陵中学校の通学路を撮影してもらい、私の方で原稿とナレーションを担当した動画です。

ナレーターとしてじゃなくてもいいので、もっと関わっていくことができたらいいなと思います。

・ナレーター以外のこともしたい
色んな仕事をしていていきいきしている人、全員私の憧れです。人って様々な面があるものだし、色んな特性をそれぞれに活かして楽しそうに働いている人たちを見ると、、むむむむかっこよ…!!!と惚れ惚れします。
あと自分の世界はたくさん持っていた方がいいと思っている。色んな事が分散できるし、相乗効果もありますよね。これは大事にしている父の教えのひとつです。

おわりに

ということで、長々と書きましたが…私のこと、声のことをなんとなく知っていただくことができたんじゃないかなと思います。
ホームページと、よく出没しているTwitterアカウントはこちらです。
たまに覗いてくださると喜びます。

書くのも好きなのでもう少しnoteも更新していきたいです!そんな気持ちだけは持ちつつ、このあたりで終わりにします。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました~!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?