見出し画像

Cheap Trickっていうバンドがいるんだけどさ

Cheap Trickって知ってます?ジョジョじゃないよ、元ネタだけど。その正体は、1977年にデビューしたアメリカのロックバンドです。デビューから42年。歴史が深いですね。

知らない人がね…多いんですよ…ほんと多いんですよ…こんなにいいバンドなのに…と毎回涙に溺れているので、このいい機会に愛を大爆発させたいと思います。

バンドを紹介するよ

オリジナルメンバーが4人おりまして。ボーカルのロビン・ザンダー、ギターのリック・ニールセン、ドラムのバニー・カルロス(今は、リック・ニールセンの息子ダックス・ニールセンが叩いています)、ベースのトム・ピーターソン(最推し)。

まぁ~~みんな個性が強いです。個性が大渋滞。

まずね、ボーカルです。ロビン・ザンダーです。一度検索してみるといいですよみなさん…麗しいです。今もかっこいいんですが、若い頃はほんっと麗しいです。まつげぱっちぱちで金髪のロングさらっさらで、キラキラキラキラという光でまばゆくてもう直視できないです。と、少ない語彙力で説明してみましたが表現しきれないくらい美しいです。しかもね~~顔だけじゃないから~~すごい歌うまいんだから~~。甘いトーンから、しゃがれるようなハスキーボイス、シャウトまで表現力がすさまじいです。

そして、ギターのリック・ニールセン。この人も是非検索してみて…センスの塊みたいな人です。ずーっとおしゃれ。しかもぶっとんでます。原宿にいても目立ちそう。見た目以外にも、毎回のライブでピックを豆まきレベルでばらまいたりだとか、ネックが5本もあるファイブネックギターを弾いたりしちゃいます。今70歳ですが、未だにファイブネックしてます。ライブ中もところせましと動き回り、若い頃は特にびょんびょん飛び跳ねるわ、舌出してすごい顔するわ、音が聞こえなくても音が聞こえてきそうなパフォーマンスを魅せてくれます。

ドラムのバニー・カルロスは、若いときはくわえ煙草でドラムを叩くのがトレードマークでした。そして、ライブのクライマックスはかなり太くて長いドラムスティックでバッチバチにドラムを叩きますバチだけに。チーズバーガーが好きです。今は、リックの息子ダックス・ニールセンがドラムを叩いています。子どもがかわいい。

最推しと書きましたが、最後にご紹介するのはベースのトム・ピーターソン。なんと、12弦ベースを使います。一般的なベースは4弦なのでシンプルにすごい。最低でも3倍はすごい。彼のベースはとてもメロディアスで私は毎回鼻血を出しかけます。あと激烈にハンサムです。もう一度言います、ハンサムです。ハンサムです。声もすきです。もう手放しで好きです。

日本から人気が出ました

というわけで、だいぶ個性が濃い人たちなんですが、彼らは日本でブレイクしてから、逆輸入という形でアメリカ本国で人気に火がついたんですよね。そのきっかけは、1978年の日本でのライブを収録したライブアルバムCheap Trick at Budokan!いいタイトルですね~。このアルバムによって、Cheap Trickも日本武道館も世界的に有名になっていったんですよ!そしてね~聴いてみるとすごいです。悲鳴が。黄色い歓声が。「ぎゃあああああああロビン~~~~~~!!!!」レベルの声がずーっと聞えてます。アツいです。映像も出ています。みんなきらっきらしてます。青春のきらめきがまぶしくて、灰になりかけます。

キープロッキン、キープゴーイン

さて、冒頭で42年の歴史があるとお話しました。今では全員65overです。(ダックス以外)でもね、年齢なんて本当に関係ないですこの人たち。ずーーーっとライブをしてます。ほぼほぼ休みなくずっとどこかしらでライブをしてます。そしてそのパフォーマンスが本当に衰えない!セットリストも、長年のファンが驚くようなコアな曲を入れてきたりして、それで酒が呑めるくらいです。セットリストが酒の肴になる系バンドです。

そしてこの人たちの好きなところはもうひとつ。いい意味で、大御所感・レジェンド感がないところ。だって現役だから。アルバムもかなりハイペースで出してます。どんどん進化してます。オリジナルアルバムだと2017年リリースのWe're All Alright!という作品が一番あたらしいです。激烈にロックしてます。ロビンのシャウトで飛び上がりそうになります。その中でも「Listen To Me」という曲が…トムのベースがうなりまくっていて空に昇りそうなので聴いてください…鼻血でるよ。両穴から。

音声もあります

すごい、文字で語っただけなのになんだか息切れしています。一息でしゃべった気がしている。ここまで読んでくださった方、いかがでしたでしょうか?聴いてみたくなっちゃいました?なっちゃったでしょ?

音声配信でも愛を爆発させているので、よかったら聞いてください。70年代80年代ロックって超いいのです。


#いまから推しのアーティスト語らせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?