見出し画像

【参考書レビュー】魔法の暗記術! ディズニー映画で身につく そのまま使える英会話フレーズ

★★★ネイティブが使う「英会話フレーズ」が楽しみながら身につく!★★★




雑感

英語のそーたさんといえば、Youtubeが有名でした。今はポッドキャストの方が有名なんでしょうか。また、こっちの本も有名ですね。

ということで、このディズニーの本は2作目なわけです。簡単にどんな本かというと、普通の英会話のフレーズ本でディズニーの映画に出て来るフレーズを紹介しています。またディズニーの写真がかなり豪華に使われているというだけのものです。

中身

+本書にはディズニー映画から選ばれた122の定番フレーズが収録されている。

+フレーズだけではなく、前後の文脈、スクリプトまで載っている。

+作品は「リトル・マーメイド」「アラジン」「塔の上のラプンツェル」「モアナと伝説の海」「ズートピア」「美女と野獣」「アナと雪の女王」「ライオン・キング」「リメンバー・ミー」「トイ・ストーリー」の10種類になっています。

+フレーズには、オリジナルの読み方(カタカナ)の表記があり、発音の本と相性よし。

+途中にはフレーズを実際の会話で使えるようになるためのコツのコラムがある。


良いところ

+ディズニーの映画で学ぶことができる。ディズニー好きなら良いかもね

+写真がかなり使われている。とてもカラフルになっています。写真だけで楽しい感じです。しかも色んな作品からフレーズを取っているので、様々な作品の写真があって良いですね。

+解説は結構ある。普通のフレーズが載っている系よりは解説詳しめになっている。

イマイチなところ

+音声はなし。これが一番イマイチ。正直会話フレーズ本で音声ないのは、今時どう???まあディズニーだから権利的に難しいんだけどさ。その代わり、タイムコード(シーンの目安となる時間)が載っているから、自分で用意してねって感じかな。

+やっぱり普通の英会話フレーズ集。ディズニー好きって人は良いかもだけど、そうでもないって人は正直うーん…

使い方

+やっぱりDisney+かその他のプラットフォームで映画を見つつ、この本でフレーズを暗記していくのが一番良いと思います。映像とセットで覚えると記憶しやすくなりますよね!


サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!