見出し画像

日本史は後からでも間に合う?

タイトルにあるように、「日本史は後からでも間に合う」と言われることが多いですが、実際にはどうなのでしょう。

これは、半々かなと思います。間に合う人もいれば、間に合わない人もいるが正解でしょう。日本史が足を引っ張って落ちたなんて話はよくある話です。

だから、日本史は後からでも間に合うんだから、後回しにしようとか思ってはいけません。人によるのだから、あなたは普通に間に合わないかもしれません。

たとえばですね。英単語を何か月も掛かって覚えた人は、暗記がかなり苦手なはずなのです。そんな人は、暗記が多い日本史を挽回できるのでしょうか。あやしくないですか?絶対挽回できるなんて言えないですよね。

特に現役生に注意してほしいのは、まじで社会です。後回しにすると、普通に詰みます。意外とこのパターンをよく見ます。注意しても結構なんとかなると思って、無視されます。なんとかなりません。

もちろん、世界史もそうですよ。あと、政経は意外となんとかなります。



サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!