見出し画像

【参考書レビュー】改訂版 世界一覚えやすい 中学の英熟語

進学塾だからこその、学校では教えてくれない効果的な覚え方が満載!



レベル感

 日常学習や定期テスト対策~入試対策・検定対策

雑感

 まず、英語学習といえば、単語はやる人が多いが、熟語となるとかなり少なくなる。とくに中学生は熟語をメインで学習することは少ない気がします。しかし、熟語は普通に出ます。頻出なのです。だからやらないといけないのです。みんながやっていないということは、逆にいうと差を付けるチャンスでもあるということですね。

 熟語は単語と違って覚えにくいと感じる人が多いです。そこで詳しく解説された1冊があると理屈で覚えることができ、便利なんです。それがこの1冊です。

良いところ

良い意味でシンプルで、必要なことが揃った1冊になっている。必要なことというのは、音声、例文です。また、基本的に1訳なので、覚えやすいと思います。

難易度順になっているところ。教科書レベル、公立高校入試レベル、国私立高校入試レベルの3種類になっており、よく出るものからしっかりと覚えられる。

単語に対して、覚え方が書いてある。なんでそういう意味になるのかを簡潔に書いてあるので、覚えるときに理屈で覚えられて便利です。

 セットで暗記できる。英語の試験では、言い換え表現が大事になってきます。だから、同じ意味の単語をセットで覚えると、解答力が実は上がるんです。また、同じ意味で覚えると楽に覚えられます。「あーこれはあれと同じ意味だったな」みたいな感じで。

 英熟語だけでなく、決まり文句や構文も載っている。速熟に近いですね。

 

使い方

 この本の使い方のページに詳しく使い方(覚え方)が載っているので、それを参考にして覚えるのが一番良いです。勝負の3日間、トレーニングの10日間、仕上げの10日間で、合計23日で覚えるみたいです。時間をかけずにサクッと覚えてしまいましょう。

 勉強のやり方がわからない人は、このように、勉強法が指定されていると便利ですね。

他の参考書

有名なターゲットからも熟語の参考書は出ています。暗記カードもあるので、暗記の確認に便利ですね。

 ディズニーもあるんですね。

左に英語、右に訳が書いてあり、隠して覚えるのが便利。結構最近出たもの。

 こちらも有名なランク順シリーズ。アプリが付いている。こちらも結構最近出たもの。

 「中学校3年間の英単語が1ヵ月で1000語覚えられる」の姉妹本です。1000を気に入っているならこちらもオススメです。


サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!