見出し画像

英単語、どうやって調べてる?

スペインの離島からこんにちは。
 
Hello from isolated island of Spain.

みなさん、知らない単語ってどうやって調べてますか?
Guys, how do you get the meanings of new words?

辞書で調べる
もちろんいいんですが、実際の使い方まで落とし込みたくないですか?
By dictionary.
It's a cool way, but would you like to know how to use the words?

今回は、こちらの記事を読んで、"inspection"という単語がわからない場合を例にとって、新出単語に出会った際の調べ方をご紹介しましょう☺️
Today, I'm going to show you the case of finding out a new word "inspection" from this article.

*英語字幕はここまで。

スクリーンショット 2022-01-25 16.42.35

英語で調べる

ささっと知りたいときはGoogle翻訳などで日→英でもOK.

詳細な使い方が知りたいや、自分が思っていることと合ってる?と思うとき英→英で意味を調べます。
(専門性の高い翻訳などをさせていただく際など、日常では見慣れない表現や単語も多いので、そういうときは検索すると英語でしか結果が出ないこともしばしばあります)

検索結果はこちら(今回はinspection+ meaningで検索)

スクリーンショット 2022-01-25 16.50.09

名詞であること
慎重な審査もしくは精査
という内容がでてきました。
(今回はscrutinyの方が聞きなれない単語でしたね😅)

スクリーンショット 2022-01-25 16.53.42

他の人の質問も、答えへの近道だったりするので文章を読む体力があれば読むようにしています☺️

類義語をチェック

類義語も一緒にチェックして「こんな感じか」という理解を深めましょう☺️

スクリーンショット 2022-01-25 16.50.09

check, check-up, surveyなど
見る目で確認する系
の単語がたくさんあるので、「そっち系か」という感じです😀

Webサイトで例文を読む

実際の使い方を知るとさらに腑に落ちると思います。

今日は一番最初に出てきたこちらのサイトで見てみましょう☺️

意味がもっと詳しく書いてありますね!

スクリーンショット 2022-01-25 17.06.17

(要約)何かを注意深く見る行動、もしくは正式な機関が建物や組織を訪れ法を守り全て正しく働いているかを確認すること

こここでも
looking, carefullyがあるので、
目で確認する系の単語というのがわかります。

後半では
official, legalという単語も出てきたので
法律に関すること、国の正式な機関(xxx省や警察など)がイメージできます。

捜査とかそういう系かな?それ関連の専門用語かな?と感じます。

例文を読むと…

Her passport seemed legitimate, but on closer inspection, it was found to have been altered.

前半:passport, legitimate
がinspectionを経て
後半:altered

おー。まさに法を守っているかの審査・検閲って感じですね。

2つ目もみてみましょう

She arrived to carry out/make a health and safety inspection of the building.

ん?今度はがっつり法律というよりも
ビルの安全点検という感じかな。

ここで、法律や逮捕されることがらみじゃない、けど安心がいるものにも使えるのかというのがわかります。

スクリーンショット 2022-01-25 17.06.49

事故原因や機体の検査にも使えるのか〜。
試合が行われるかどうかの検査にも使えるんだ〜。
ということがわかります。

これで、
逮捕劇も起こりそうな状況からそこまで重くない状況でも使えるのね。
という感覚がつかめます。

大概はここで、
その単語の感覚をつかんで
使い方の感覚をつかんで
使ってみて、変なのかそうでないのかを肌で感じる
というプロセスです。

話している状況を見る

「百聞は一見にしかず」というように、
目で見ると情報量もすごいと思います。

inspectionって実際どういう状況で使うの?というのをこちらのサイトで見ることができます👏

Play Phase. me
https://www.playphrase.me/#/search?q=inspection

知りたい単語を入力して、再生するだけ。
5つまでだったら無料で見れます。すごないですか?

みなさんのおすすめ方法はありますか?

私はザクっとこんな感じです。

みなさんもおすすめの単語の調べ方があれば教えてくださいね☺️


❤️ Thank you. Arigatou. Gracias. Grazie. ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?