見出し画像

Nymノードの最低利益率に関する問題


昨年、Nymのコアコミュニティメンバーの一人が、トーケノミクスの変更:Nymノードの運用における最低利益率を設定することを提案しました。これにより、ステークを競うノードが利益率とコストをほぼゼロに近づけ、ステークを引き寄せようとする「底値競争」が防止されます。提案では、最低利益率がオペレーターに健全な行動を促し、最低限の収入が確保されることが想定されています。
 
この記事では、この提案の現状と意思決定プロセスについての最新情報を提供します。要約すると、Nymウォレットインターフェースでの提案された最低利益率は4%、最大は80%で、オペレーターコストの最低は40NYM、最大は2000NYMです。これらは指示ではなく「促し」であり、CLIでバイパスすることができます。今のところ、オンチェーンでの変更は行われていません。

何が起こったか


昨年の初夏に行われたコミュニティーの提案を受けて、当時はチェックテストが行われ、参加者の過半数が賛成しました。提案はさらなる議論のためにコアチームに提出されましたが、当時は実際の運用コストやネットワーク負荷がほとんどなく、底値競争が起こっているという明確な証拠がなかったため、優先事項として確立されませんでした。

夏の終わりに、新たな動きが発見されました:オペレーターが非常に低い利益率とオペレーターコストを設定してステークを引き付け、その後急激にオペレーターコストを上昇させていました。これにより、コアチームによる再議論が行われ、最低利益率を7%、最大オペレーターコストを2000 NYMに設定する提案が行われました。

この変更はウォレットインターフェースのみで実装され、オンチェーンの変更がその後続きます。最新リリースでは、最小PMが4%に引き下げられ、最大PMが80%、オペレーターコストが最小40 NYM、最大2000 NYMに設定されました。

これはウォレットのフロントエンドにのみ適用される制限であり、CLIを介して手動で変更することができます。

今後は?


ウォレットインターフェースの変更により、オペレーターが健全なPMと合理的なOCを設定するよう促されます。この変更は、すべての者に均等なルールが適用されるようにオンチェーンでも実装される予定でしたが、コミュニティメンバーの間で一部の不一致があったため、より深い議論が求められ、変更についての合意が得られない場合は投票が行われる可能性があります。

一方、フロントエンドの変更は、新規参入のオペレーターにとっては、不均等な競争条件を生み出す可能性がある。新規参入のオペレーターは、PMの最小値とOCの最大値を設定することが推奨され、一方、古いノードのオペレーターは、既存の設定を継続することができる。

この潜在的に不公平な利点に対処するために、Nym Coreチームは高品質のオペレーター向けの公式の委任プログラムを実行し、ステークでの優位性を与えます。これにより、正直で高品質なオペレーターにとってのプレイフィールドが均等になります。

次は?


これらすべての要因を考慮すると、利益率とオペレーターコストのオンチェーンでの変更を急ぐ必要はありません。最小PMと最大OCに関するさらなる議論は、Node Operator channelや定期的なオペレーターAMAs(次回は4月9日火曜日)で奨励されています。

Nym Coreチームは、4月末にNym gateway報酬制度とNymVPNのSmooshおよびプロジェクションについての大規模なNymノードオペレータータウンホールを開催します。

リソース:

Nym Communityに参加

Discord // Telegram // Element // Twitter

Privacy loves company

English // 中文 // Русский // Türkçe // Tiếng Việt // 日本 // Française // Español // Português // 한국인

原文記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?