見出し画像

女の子の話 #1 私の生理

先日、真夜中の保健室で生理について取り上げていたことが少し話題になりましたね。
最近YouTubeやテレビで「生理」が語られるようになって、いい時代になったな、と感じております。
生理は恥じることではありませんからね、堂々と話せる世の中、万歳です。

私の生理って正常?
これ、分からないですよね。女性同士でも見せ合うものでもないし、この量、痛みは合ってるのか?と思うこともしばしば。今日は私の生理について、お話ししたいと思います。この記事は参考程度に、生理は個人差があるものなので、最終的に不安な人は積極的に婦人科にかかりましょうね!お姉さんとのお約束です!

①排卵日の辛さ
個人的には結構辛かったのが排卵日付近の謎の倦怠感と卵巣付近のチクチクする痛みです。周りにも理解されにくい症状で、全然我慢ができる痛みではあるものの鬱陶しかったです。
②PMSなのか?
生理前にイライラする!食欲が止まらなくなる!該当する方も多いのではないのでしょうか。私の場合、寝る前にとてつもなく悲しくなって涙が止まらなくなることが多かったです。「彼氏が浮気してたらどうしよう」「仕事失敗したらどうしよう」いつもは考えないようなことがどんどん押し寄せてくるんですよね。恐るべしホルモン…。BTSも言ってますよねホルモンのせい!
③生理周期、はやない?
生理の正常範囲は25〜38日と言われています。私の周期は23〜26日で人より少し駆け足で生理が来るタイプでした。毎回のように頻回になるわけではなく平均25日、たまに23日でやってくる、友だちの生理が2回くる間に私は3回もきたり、なんだか損してる気持ちです。
④この生理痛、我慢できるやつかなぁ…
私は生理2日目にひどい下痢をした時の差し込み痛が数時間続くタイプです。鎮痛剤はタイミングが合えば効きますが、基本は突然痛くなるのでお腹をさすって耐え凌ぎます。「生理痛で起き上がれない」「ひどい時は嘔吐してしまう」など日常生活に大きな支障があるわけではないので、我慢しないとな〜と思っていました。
⑤大人になっても経血漏れしまくり
生理痛が去ると、次は経血量がどっと増えます。生理期間は自転車に乗ると確実に漏れるので避けていました。寝る時はもちろんナイト用ナプキンですが、お尻をつたって漏れます。日常生活で立ち上がった際にドバッと出てしまうのが嫌で、たんぽんも使用してましたが、ナプキン併用でないと漏れます。何度ズボンを手洗いしたことか。

生理痛が勤務時間に重なると、支障が出るようになってきたため、「子宮頸がん検診」の際に、婦人科の先生に相談したところ「月経困難症」の治療の一環で超低容量ピルを処方していただくことになりました。

ピルって副作用とかあるって聞くし、毎日飲むのしんどそうだし、ビビリなので手を出せていなかったのですが
次回は、1シート飲んでみた様子を記事にできたらなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?