見出し画像

国際交流してます!



今日ちょっと涼しいなって思ったら、36℃でした。
慣れってすごい。
扇風機だけで充分な感じです。



語学学校に行ってきたんですけど、
今日のメンバーの内訳は、
中国の人3人、ミャンマーの人1人と私の5人でした。




やっぱり各国の教育方法の差を感じますね。



というのも、
教材は理解しやすくて、すぐ解けるような問題がほとんど。
でも、先生が言っていることを完璧に理解できるわけじゃないのと
休み時間になったときにしゃべっていると、周りの方が圧倒的にスピーキング力があるなって感じる。



一方で、他の人たちは正反対で
リーディングとか文法とかよりもリスニングとスピーキングが得意な感じがする。
っていうところで、
それぞれの国の特徴とか、教育の仕方の違いを感じるなって思いました。
(教育目線になっちゃう・・・)



あと、
何でタイに来たの?って聞いたら、
中国の子どもたちは毎日宿題が多過ぎて、週末も遊べない。
でも、タイだったら、
宿題ないし、色んなスポーツができるから
のびのび生活できる!
子どももそうしてほしいと思ってここにした。
中国は本当に競争が激しい!


って言ってました。



チェンマイにいるだけで、
色んな国の人と話せるから楽しい。
この1週間で
タイ、マレーシア、ドイツ、中国、ミャンマー、アメリカ、イギリスの人とお話ししました。
国際交流してる〜!って感じます。



今日の朝、もち米とおかずを買って食べたら、
もち米が甘かったです。失敗😞

甘いもち米と辛いおかず



甘いもち米は、ココナッツミルクをかけてマンゴーと一緒に食べると美味しいんです!
最初は何これ?!
って思ったけど、日本のおはぎみたいな感覚です。

私の新たな特技見つけました。
どこの国のご飯でも1.2日あれば
適応できる能力があると思います🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?