見出し画像

1週間シャワーなしでもいけた理由




日本帰ってきて1番の感想が


むしあつっ!


やったんよ。
空港出た瞬間から
ジメジメギトギトな感じ。


ああなるほど、湿度が違うみたい。



日本は今80%くらいで
モンゴルはだいたい50%くらいみたいです。




感覚としては、

朝5時ごろは
さむっ
長袖にウルトラライトダウンを着てちょうど良いくらい。


5時15分ごろに
日が登ってポカポカ
ちょっとずつ暖かくなってくる。長袖1枚くらい。



昼間は
30度いかないくらいの暑さ
なのに別にベタベタはしない。

汗かいてもあんまり気持ち悪い〜って感じにはならないんよね。




夜9時ごろ
太陽が落ちるんよ、
太陽が落ちたら急に気温が下がる。



今何時だろう?
え!?もう9時!?みたいな感じ



日が落ちちゃえばすぐに寒くなっちゃう。
そんなルーティン。



1週間しか滞在していないけど、
このルーティンの中で、
体ベタベタする!お風呂入りたい!
にはあまりならなかったかも。


遊牧民の方たちもそんな感じ。
たまに水浴びするくらい。


湿度って今までそんなに気にしたことなかったけど、

湿度でこんなにも体感が変わるんだって感動したとともに
現地の空気を吸ったからこそわかることってやっぱり大きいなあ


って思いました。


遊牧民には子どももたくさんいて、
でも街までも車で何時間とかあるから、

学校どうしてるの?って聞いたら、
今は長期休みみたい


学校も色々あるみたいで、
私立公立はもちろん
遊牧民の遊牧民用の学校があったり
そのために遊牧民が住める寮を用意したりとか
市内に親戚がいたら、学校の期間だけ親戚のところに住んで、街の学校に通ったり


色々みたい。


日本とは全く違う生活を過ごしてみて、


色んな生き方があって
色んな考え方があって
時間の使い方とか
人との関係とか
幸せの基準とか
求めるものとか


なんか全然違うことに気がついたなあ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?