見出し画像

エネルギー


絶対今これ言うべきじゃないけど、
全て自分で選んで行動しないといけない状況って
結構エネルギー使うんよね。



今は1日24時間の使い方を
まるまる自分に委ねられているわけで
何かするかしないか
したとしてその手段はどうするのか

0から自分でやらないとじゃん?


でまぁ、
結果が悪くなることもあるだろうし
思うように進まないこともあるだろうし

それが全て自分に返ってくるわけで。

一つ一つにエネルギーを要する。




起業した友達がいるけど、
何を思ったのか知らない間に起業してて、
その時はへぇーしか思わなかったけど
今思えば心からすごいねって思う。
たまに話すけど、
そうやって形にして生活できちゃってるって本当すごいと思う。

エネルギー消費半端ないと思う。



で、何が言いたいって
どこかに属して働くと、
1日の中で8時間は必ず働かないといけなくて、睡眠6時間、移動2時間、食事2時間って考えたら
1日6時間が自由時間な訳で
それを有効にどう活用するかってなるじゃん?
6時間って結構長い時間で(実際そんなないけど)
その6時間をいかにして有効に使うための仕事するかって考えることができるじゃん?
そうすれば時間に対する自由時間の濃度が高くなる気がする。



働いてる時はそういうことに気づかないまま働いてたから
生活のメインが仕事になっちゃってたなぁ
余裕なかったなぁ
って思いました。


24時間仕事のことしか頭になかった。


だから、
周り民間で働いてる友達とかみてて
休日の使い方とか仕事終わりの時間の使い方を聞いていると
改めて私にはできなかったことやなぁと思わされるね。


てなことで、
24時間ずっと自由だとそれはそれで
一つ一つにエネルギーを要する
ってことを気づきました。


てことをゲルの中で考えてました。
今日から予定されていた数日テント泊のツアーは
連日の雨で中止になりました。

思ってた以上に毎日が寒いです。
持ってきた3枚の長袖のうち2枚は
今日の午前の乗馬で全て濡れました。

洗濯できたとしてよしとしましょう。

Simなしで生活してるから
たまに発信されるわずかなWi-Fiでのみでしかネット繋がらないから
充電の持ちがいい🔌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?