見出し画像

日本帰ってきたよ〜


1ヶ月ちょっとぶりの日本🇯🇵
夜に空港着いたので、帰りの電車では
勤務終わりの方がたくさんいました。


日本だ〜って思いました。


スーツ着ている人たくさんいる〜
あの集まりは新入社員かなぁ〜


なんて思いながら帰りました。


数ヶ月前までは
夜遅くに帰って
疲れてすぐ寝て
気づいたらもう朝になって
また出勤して、、、


の生活からもう正反対の生活になったけど
すっかり慣れました。


いつかまた働くと思うけど、
数ヶ月前みたいに毎日働ける気がしない〜



帰ったら色んな書類が届いていました。
年金とかその他諸々税金で
口座からお金が•••


そういえば
タイは年金制度とかがないらしいですよ。
だから、老後は
ずっと働くか
貯まったお金で生きていくか
家族に養ってもらうか•••


いいところもあれば
大変なところもあるよねぇきっと



その一方で日本は年金制度があって
まぁ色々課題はあると思うけど、
どっちもどっちで
色々大変なところもあるんだろうなぁって
思いました。



旅をするだけで
色んな社会勉強ができます。
座学も大事だけど、
実際に自分の目で見て聞いて感じて吸収できる
知識や経験はそれ以上に価値のあるものだと思いました。


それにしても、
やっぱり学生時代
もうちょっと社会をちゃんと
勉強しておけばよかったって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?