見出し画像

モンゴル人と日本人そっくり

空港でチェックインしてきたけど
日本人とモンゴル人ってほんと似てる
わかんない

こりゃ日本ですれ違ってもわからんね


数時間後からはモンゴル生活1ヶ月。
今までで1番どうなるかわかんない1ヶ月だ。



思い出しました。
大学生の時オーストラリアに短期で行ったんよね。
初日ホストファミリーにバスの乗り方教えてもらったんだけど、
Yes yes!ok!ってわかってもないのに言っちゃってて
いざ乗ったら乗れたんだけど
降りるところわからなくて
最寄りをめちゃくちゃ通り過ぎて
で、わけわからないところで降りて
でも進む方向もわからなくて
そしたらだんだん日が暮れてきて
半泣き👀いや、泣いてましたね。


その時、SimもWi-Fiも用意してなかって
連絡手段がなくて
(あぁ、私は留学2日目でこんな見知らぬ土地で迷子になって•••
日本でもっと美味しいもの食べてこればよかった•••日本に帰れなくなっちゃうかな)
って本気で思いました。笑


そこからほんとなんやかんやで(本当に大変だった)
バスの運転手さんとかに助けてもらって
何とか帰れました。
最終は、
「そこから動くな!多分わかる!見つけに行くから!」って感じで突っ立ってたら見つけてくれました。
辺り真っ暗になってました。笑

I’m lost.とI don’t know.
だけで数時間かけて家に帰れました。



そこから学んだのは
わからないことはわからない!って言わないと後で自分が絶対困る!ってこと。
家帰ってホストファミリーに散々心配されたのとちょっと怒られました。笑
バスの乗り場と降り場所とそこからの帰り道を手書きの地図まで作って教えてくれました。
感謝。


このエピソードは中学生にめちゃくちゃウケました。
こんなに話聞いてくれるの?!ってくらい前のめりになって聞いてくれました。
人の失敗談って面白いんですね笑



今になったら笑い話だけど、
あの時は
本当にもう家に帰れないかもしれない
って本気で思ってました。


まぁそう思ったら
何とでもなる気がしますね。
妙にモンゴル生活に自信が出てきました。


モンゴル人スタッフとはコミュニケーションできないかもだけど、
翻訳とか使えば何とでもなるし
迷子になることはない。笑


知らない土地での迷子は本当もう勘弁です。
でも当時の私もよくやりましたよね。
SIMもWi-Fiもなくて
家の場所もよく分かってなくて
よく帰れるだろうって思いますよね。


唯一の手がかりは
青い建物と手のオブジェ🖐️だけですよ。
それだけで家に帰ろうとしてました。
どうかしてます。笑
で肝心の青い建物は見過ごしてたから(反対の窓見てた)30分くらい乗り過ごしました。
今思い出しただけでもゾッとします。

あんなやらかしはもうしません。


では、機内食を楽しみに行って参ります☆


 



あなたの名前は何ですか?
タナエグ ヘン ゲデグ ウェ?

おはようございます
ヴグローニー メンドゥ

おいしい
アムッタイ

難しい、これだけは覚えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?