見出し画像

心のストレッチ②

ストレスと出会った時に、心がポキッと折れてしまわないように、日頃から心のストレッチをしておく「レジリエンスを高めておく」ことが大切です。

母校の生徒👩‍🎓👨‍🎓がレジリエンスを高めるためにやっていることを紹介します(*'▽'*)

①寝る前に〈今日よかったこと・うれしかったこと〉を3つ考えてから寝る。

②体をリラックスさせるようにしている。

③自分にごほうびをあげるようにしている。

④周りと自分を比べすぎないようにする。

⑤好きな音楽を聴く。

⑥「私ならできる!」と自分に暗示をかけるようにしている。

⑦物事を客観的に考えるようにしている。

⑧自分のいいところに目を向けるようにしている。

⑨信頼できる友達に相談して、意見を聞く。

⑩深呼吸をする。

自尊心とは、「優れた自分を誇りに思うこと」でなく、《ありのままの自分をこれでよいと思える気持ち》なのです。

弱いところも、苦手なことがあっても、それを含めて全部、ありのままの自分でいいんだと認めることができて初めて、余分な力が抜けて心が穏やかになります。

まずは、ありのままの自分を認めること、これがレジリエンスを高める第一歩です。

       by.母校ホームページ・学校日記より
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2020.05.17.

#ブログ
#心のストレッチ
#母校ホームページから
#オープン学級通信

#WHS名古屋校三期生
#jk3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?