見出し画像

おかえりのハグで変わったこと


2度目の育休中、毎日noteチャレンジ中のKouKoです。

昨日、うっかり作成中記事を公開し忘れ、毎日更新が途絶えてしまいました。

が、初回と比べそこまでショックではなく、作成はしていたので、note公開時の表示される連続投稿日数がリセットされることは残念ですが、引き続きゆるゆるぼちぼち続けていきます。

今日はおかえりのハグがもたらした変化です。

わたしは夫のことが大好きです。
言葉にすると照れくさいですが、しみじみと好きだなと感じます。

結婚5年目、そんな私が小さな不満は夫の言葉の少なさとリアクションの低さです。

そんな私が、ようやく最近、「不満に思っている私の捉え方に問題がある、他人は変わらないので自分が変わらねば」と思い自分の行動を振り返りながら、自分の意志にそう行動を取るようにしています。

そう考える中で、つい最近、夫がどれだけ表現しない人でも私は夫に愛情表現をしたい!と思い、ある時仕事帰りの夫に、無事に帰ってきてくれてありがとうのハグをして出迎えました。

それまでは育休中、子供2人を見ていると玄関にも出迎えに行けない、行けないほど忙しいんだから、と思っていましたが、自分の気持ちはそれでも出迎えたいと思い、ハグの出迎えをしてみました。

すると心なしか相手もいつもより言葉数が多い気が、会話のキャッチボールがその夜たくさんできました。

まさしく「返報性の原理」だなと実感します。

相手に原因を追求する前に、まずは自分の心を解放し素直に動く、今いちばんの私のテーマです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?