病気と性格の間

最近思うことがある
ADHDという病気。忘れ物が多かったり、話が聞けないとか、身体がだるかったり様々な症状があるらしい。
もしかしたら私もそうなんじゃ、、?と思うこともあれば
当てはまらない所もある。
他にも精神的な病は色々と調べてみると当てはまることが多いものがある。
もちろん、そうじゃないことも

今までずっとネガティブで思い詰めてしまっていたことも
何も手につかなくなるようなことも
もしかしたら精神的な病なのかもしれない

今までそういう性格だと思われていたものに明確な原因があったらどうなるんだろう
「なんでいつも忘れ物ばかりするんだ」
「また具合悪いのか、仮病じゃないのか」
「こんなのも出来ないのか」
色んな人に怒られて馬鹿にされて
私はダメな人間なんだ、どうしてこんな、、
思い詰めてしまう

早い段階で病だと分かり、少しずつ治療で改善していったら
私の人生はもっと楽しかったんじゃないかと考えることだってある
私は病気だから、、と言い訳にする訳ではないが
原因が分かっていたら、まだ少し気が楽になるんじゃないかな

意外と苦しんでいる人もそうでない人も何かしらの病気はあるのかもしれない
だから、この人はこういう性格と決めつけないで優しくしてあげて
決して責めないで、病気と性格の間にはっきりとした線はないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?