見出し画像

「馬鈴薯」と書かれたら何を指す?

スーパーでじゃがいもを買う時、個々の品種が明記されているほかに、こう書かれているのを見たことあるんじゃないでしょうか?

「馬鈴薯」
毎度見るたびに私気になってたんですよね。

見れば、これはじゃがいもだということは分かる。(大抵は透明の袋に入っていて、中身が見えるから)
でもこれ、何の品種?

なので調べてみました。
じゃがいもの品種と共に。


そもそも「馬鈴薯」とは?

じゃがいもの別名称です。
一般的に「じゃがいも」と呼ばれているけれど、行政・生産分野の一部では「馬鈴薯」と呼ばれています。
ちなみに「ジャガイモ」と書くのは、学術的表記なのだとか。

「馬鈴薯」は、一説では中国から伝わってきた名称だと言われていますが、真実は定かではないそうで。

じゃがいも、ジャガイモ、馬鈴薯。
色んな名称を持たせられた植物。
この記事では一般的表記「じゃがいも」を用いていきます。

ジャガイモの品種は一体いくつある?

さあ、では品種は一体いくつあるのか?
列挙します。いきますよ~。

男爵イモ
メークイン
キタアカリ
トヨシロ
インカのめざめ
ホッカイコガネ
はるか
ノーザンルビー
とうや
キタムラサキ
アンデスレッド
グラウンドペチカ
ジャガキッズパープル90
こがね丸
ベニアカリ
インカの瞳
シンシア
レッドムーン
ジョアンナ
さやあかね
ピルカ
シャドークイーン
シェリー
スタールビー
タワラヨーデル
ディンキー
紫月
コロール

スクロールお疲れさまでした!
どうです? こんなに品種あるの、知っていましたか?
私はこの記事書くまで知りませんでした。調べてびっくり、品種の多さ。
何ならこれ以外にもまだあります。じゃがいもの品種は、全世界で2,000種類もあるのだとか! 多い……。
でもこの中でも、日本で流通している品種は20種類に限られます。
よく見かけるのは、男爵、メークイン、時々インカのめざめ、辺りでしょうか。

スーパーで見かける「馬鈴薯」は何の品種?

では本題。スーパーで見かける「馬鈴薯」は、何の品種?

答えは、「1種類に限られない」!

でも、一番多いのは男爵だと言われています。
メークインやインカのめざめは、それ単体として店頭に並ぶ機会が多いです。
次点でとうやでしょうか。これは新じゃがの季節になると並ぶと言われています。「とうや」ではなく、「新じゃが」として。いや「新馬鈴薯」かな……? 表記の仕方がどうなっていたかの記憶が曖昧なので、今度スーパーに立ち寄ったら確認してみます。


以上、「馬鈴薯」の疑問でした。
新じゃがの季節がやってくる~! じゃがいも大好きな私は、もう今から楽しみにしています。

参考。

▽品種マップ

▽馬鈴薯、じゃがいも、呼び方の謎


この記事が参加している募集

スキしてみて

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。