見出し画像

オノマトペで遊んでみよう

言葉遊びをしてみます。たまにやりたくなるんですよね。
今回は、独断で選んだ5つのオノマトペに「ッ」を入れます。
「〇ッ○○○」
「○○ッ○○」
「○○○ッ〇」
「○○○〇ッ」
の4か所に「ッ」が入ります。

入れる位置を変えることで、印象が変わったりするのでしょうか?


ぴかぴか

①ぴっかぴか
とてもきれいになった部屋が浮かんできます。
きれいさの強調がされるかな。
②ぴかっぴか
これもきれいになった部屋が浮かんできます。
でも「ぴっかぴか」ほどではないかな。
③ぴかぴっか
これはピカチュウ!笑
鳴き声の印象強いですね。
④ぴかぴかっ
これも……鳴き声の印象強いかな……笑
あとは、部屋の一部がきれいにされている印象です。

きらきら

①きっらきら
とても輝いている印象。
字面だけでもまぶしい感じ。
②きらっきら
これも輝いている印象。
「きっらきら」よりはきれいな輝き方かな。
③きらきっら
マスコットキャラクターの印象。笑
キラーのキャラクターかな? 怖い印象無くなりそう。
④きらきらっ
輝いていますね~。少女漫画チックなオノマトペになった気がします。
アイドルとか、芸能系のキャラクターに使っていそう。

しゃきしゃき

①しゃっきしゃき
新鮮な印象。
ちょっと硬さのある野菜かな。
②しゃきっしゃき
これも新鮮な印象。
レタスとか葉物野菜が浮かびます。
③しゃきしゃっき
やっぱりマスコット感。笑
何のキャラクターだろう……映写機とか?
④しゃきしゃきっ
勢いがある。
セロリが浮かぶ。なぜだかセロリしか浮かばない。笑

かぴかぴ

①かっぴかぴ
とても乾いている印象。
水をあげても戻るのに時間がかかりそう。
②かぴっかぴ
乾いている印象。
「かっぴかぴ」よりは乾いていなさそうです。
③かぴかっぴ
そんな、カビルンルンみたいな……。
④かぴかぴっ
漫画チックなオノマトペ。
乾いている様子を表せますね。

つやつや

①つっやつや
とても艶がある印象。
磨いた泥団子、つっやつやにしてやったぜ。
②つやっつや
つやがある印象。
「つっやつや」よりかは艶はなさそう。
③つやつっや
お米のキャラクターかな……。
④つやつやっ
勢いありますね。
艶の勢いってなんだろう。

まとめてみます

5つのオノマトペの様々な位置に「ッ」を入れてみました。
始めに考えていた通り、入れる位置によって印象は変わりました。

総じて「○○○ッ〇」の形になると、オノマトペではなくネーミングになったのは発見でした。個人的に好きなのはかぴかっぴ。
「○○○○ッ」の形になると、ほとんどのオノマトペは勢いがあるものになりました。他の「ッ」の位置と比べると、一気に読み上げられるからでしょうか。

今回は私の感想のみでしたが、アンケート機能を使って印象を集計して見るともっと面白くなりそうです。

皆さんはそれぞれどんな印象を受けましたか?
コメントでぜひ教えてくださいね!



24/2/11追記
最近はこんな記事を書いてみたり。


この記事が参加している募集

やってみた

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。