見出し画像

スタンバイパスを使ってソアリンに乗ってみた【待ち時間や注意点など】

こんにちは!藤原琴音と申します。

先日久しぶりにディズニーシーに行き、導入されたばかりのスタンバイパスという機能を使って初ソアリンしてきたので、記録として残しておこうと思います。



2020/09/30(水)

その日のパークの様子:

9時開園。天気は晴れ、当日券の販売はなし。

1ヶ月前にチケットを購入しましたが、その後もまだまだ販売中だったのでお盆期間ほどは混雑していないと予想。



〜ソアリン乗車までの流れ〜


7:40頃に、予定より20分くらい早くパーク到着。

駐車場料金所のキャストさんから

「本日は8:45開園に変更になりましたので!(笑顔)」

と聞かされ、はやく着いてよかったと一安心。

今後も開園時間が早まる可能性があるかもしれないので、行く方はそれも見越して向かうのがいいかと思われます!


お手洗いも済ませ、7:45頃には入園待機の列に。

自分の列の前にいたのは5組ほどで、ソーシャルディスタンス確保のために間をあけていなければかなり最前に近いくらいの良位置!

画像1

屋根があるところが最前でこのくらいの位置。

この対策のおかげで個人的に良いと思ったのは、床にディスタンス確保のテープが貼られているため、「抜かし抜かされた!」みたいなトラブルが全くなかったことです。

距離が保たれていて詰めすぎないので、順番が分かりやすくなっていたのは非常に快適な点でした。

8:30頃に荷物検査、体温測定開始

ディズニー側は度々荷物検査の仕方、場所やタイミングを変えているみたいですが、今回は開園時間の10〜15分前にX線っぽい機械で荷物検査という形でした。(空港の手荷物検査みたい…!)

また、そのタイミングでおでこでの体温測定も行いました。

そしてまさかの

前方混雑のため8:45まで荷物検査が一旦打ち切りに…

入園ゲート前が混雑しているということで、入園時間ぴったりになるまで荷物検査ゲートの手前で5分ほど待機になりました。

春キャンなどの超混雑日では入園5分の差が命取りになる…(経験済み)はずでしたが、そもそもチケット販売数を制限しているのでかなりスカスカ、

結果、全く問題なかったです。

そして

8:50頃、ついに入園!

無事入園ゲートをくぐり抜け、一安心…ではなく、

まず初めにやらなければならないことは

”スマホから先着締切のソアリンスタンバイパスを取得すること”

です。

9月末から新たに導入されたこの制度”スタンバイパス”ですが、

完全先着順数量限定

このパスを取得しないとソアリンに乗ることができません。

つまり、入園した瞬間にいかにはやくこのパスを取得するかにかかっているわけです。

そして、

入園1分後に無事スタンバイパス取得

これで一安心…!

8:50頃に取得したソアリンのスタンバイパスのスタンバイ可能時間はなんと

”9:10〜9:30”

いや20分後スタンバイじゃん、はやすぎ!

心配しすぎていただけで、余裕でした。

ちなみにスタンバイパスは、スタンバイ可能時間になる5分前からスマホ画面にQRコードが表示されて並べるようになるという仕組みです。

なので、15分ほどパークをぐるっと1周してそのままソアリンスタンバイ列に並びました。

待ち時間なんと10分!

立ち止まっていた時間は乗り込む直前の列整備の実質5分ほどで、あとは前の人に続いて中を歩いていただけでした(笑)

画像2

立ち止まる時間が全くないので歩きながら一瞬でパシャっとしたアトラクション内の写真がこちら。

完全にソーシャルディスタンスが確保されている…。

これなら安心ですね!

そして2枚目のスタンバイパスは

現在所持しているものが有効時間になった瞬間に取得できる

ので、スタンバイ可能時間の9:10になった瞬間にソアリンのQライン内でトイストーリーマニアのスタンバイパスも取得しました。

トイマニのスタンバイ可能時間は

”11:30〜11:50”

これまた余裕…。

トイマニは開園〜11時までの間はスタンバイパスなしで通常スタンバイで並べるので、スタンバイパスに切り替わってからわずか30分後の案内でした!

ソアリン乗車後トイマニの時間まで、この間に30分待ちのレイジングスピリッツに乗ったり、5分待ち平常運転のシンドバットに乗ったりしてまったり過ごしていました。



実際にスタンバイパスを経験してみての注意点!


ファストパスと違いスタンバイパスは、スタンバイ可能時間が20分間と短く、その間にアトラクションに設置された機械にQRコードを読み込ませて乗車しないと無効になってしまいます。

なので、

5分前にはアトラクション前に到着すべし!

先ほども書いたように、5分前になるとQRコードが画面に表示されるようになるので、余裕を持ってその時間には到着しているのが望ましいといえます。

スタンバイパスは1日1回しか取得できないので、無効になってしまったら悲しすぎますよね…。

そして気がついた点をもう1つ、

同行者全員分1つのスマホから一気に取得すべし!

これ、かなり重要です。

スタンバイパス有効時間は20分間しかないので、もし何らかの操作ミスでパス取得時間が数分程度ずれてしまった場合、

みんなと同じ時間に並べず、ひとりぼっちで乗らなければいけない

可能性があります。

実際にカップルで来園していた方2名が、取得タイミングが違ったのか「両者のQRコードが表示された状態でまた並び直してください」等の案内されている場面を目撃しました。

その方々は有効時間が5分の差だったので少し待てば同じ時間に乗れますが、電波状況などの関係で取得タイミングが大きくずれた場合、一緒に乗れない可能性がありそうでした。

この問題の解決方法は、

代表者のアプリ内に同行者全員分のチケットを読み込んでから、全員分のパスを一気に複数枚取得する

です!

ディズニーリゾート公式アプリでは、他の方の入園済みチケットのQRコードをカメラで読み取ってアプリ内に読み込みできる機能があります。

入園後みんなのチケットを代表者の人のアプリに全部取り込んで、5人で来たなら5人分一気にスタンバイパスを取ってしまえば確実に一緒に乗れます!

実際に私は、同行者の方のアプリにチケットを読み込んで登録してもらって、一気に2枚分のスタンバイパスを取得してもらったので一緒の時間に乗れました。

入園後すぐにそれぞれの端末でスタンバイパスを取り始めるのではなく、

まずは全員分のチケットをアプリ内に取り込む

のが重要だと感じました。

ちなみに、他人のチケットのアプリ内への取り込みは

”入園ゲートを通過後”

でないとできません。

せっかく一緒に来たのだからみんなで一緒に乗りたいですよね!

このシステムは今後変わる可能性もありそうな気がします…。


実際にスタンバイパスを使ってみた感想と注意点は以上です!

私は初ソアリンだったのですが、一番高い位置まで上がる最前列に通されほぼ真ん中に近い席だったので、臨場感がすごすぎて声が枯れました(笑)

目の前に世界の風景が広がるなか、ふと下を向いてみたら床から3〜4メートルはありそうな位置に自分が浮いていてビビりました(汗)

また行く機会があったら絶対また乗りたいです!


p.s

画像3

新発売のぐるぐるミイラまんを食べました。

かわいい。

照り焼きチキン味で美味しかったです。

いつもギョウザドッグなどを置いているミステリアスアイランド内のノーチラスギャレーにありますよ!



画像4

そしてちなみにその日のブルベ冬コーデです(照)


ここまでご覧頂きありがとうございました。

今後パークを楽しまれる方の参考になれば幸いです!



普段は16タイプパーソナルカラーアナリストとしてSNSなどでの発信や診断を行なっています!

Twitter

Instagram


ご興味ありましたらぜひよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?