見出し画像

リピーターを囲う最強ツール”インスタ”を使いこなす方法

おはようございます!こっこです。

昨日も僕が学んでいるビジネススクールのMUPでは、「SNSが莫大な資産を生む」ことを学びました。
事業を行う人は集客をして、利益を生みたいと考えます。人が集まるところにお金が集めるのは、当たり前でその集客を行い、リピーターにさせる一番のツールはインスタグラムです。

今日はこのリピーターの囲い込み方をお伝えしていきます。3分後には、あなたも多くのファンを自分に付けることができるはずです。
では、早速始めていきましょう!

①80%の人がお店をなんとなく変えている

このような実験があったようです。
とある高級中華料理屋で数千円もするような肉団子をスーパーで売っているミートボールを出したところ、92%もの人が気づかずに美味しく食べていたようです。

他のアンケートでは、美容院をなんとなく変えているという人が80%もいるという結果が出ています。

この結果から何が言いたいかというと、「人は味や技術力だけを買いに来ている訳ではない」ということです。

だからこそ、インスタの「@メンション」や「#ハッシュタグ」を活用して、リピーターを獲得していくのです。

②リピーターを獲得する方法とは?

では具体的にどのようにリピーターを獲得していくのかを説明していきます。

・来てくれたお客様をリスト化する(GoogleDrive等で保存)
来店してくれたお客様には、必ず「@メンション」や「#ハッシュタグ」を付けて投稿をしてもらいます。そうすることで、インスタの通知から相互フォローも行うことができ、リスト化することができます。

・相互フォローの効果
1、投稿を見られやすくなる
2、ストーリーズを見てくれる
3、継続的に忘れられない
フォローをしているので、自然と投稿やストーリーズを見てもらうことができるので、嫌な気持ちをさせずに自分を継続的に認知してもらうことができます。

・ストーリーズで上位掲出させる方法
DMでのやりとりを増やすことで、アルゴリズムが勝手にその人と関連付けをして関係値を高めることができます。結果、ストーリーズでの認知をしてもらいやすくなり、来店に繋がります。

”インキュベートの法則” 21日間同じことをやれば苦痛に感じなくなる

投稿を継続的に行うことで、その人にとって自分が日常化してくるのです。

投稿のポイントは3つで「幸福」「知識」「努力」です。人々はここに魅力を感じてくれますので、意識して投稿をしてみてください。

③オフラインへの誘導

ここまで認知ができてあなたが日常化すると人は親近感を覚えます。

「この人なんか知っている」「会ったことあるような気がする」

このような感覚になります。

そうすると何かのイベントをオフラインで開いても、参加へのハードルが下がって、集客が行いやすくなります。

本日は以上になります。

新規のお客さんばかりに目が行きがちですが、一度でも来てくれたお客さんのリピート率が高まれば、新規顧客の獲得に労力を割かなくて済みますからね。これは僕自身の営業でも言えるなと思いました。

「●●で困ったな〜。そうだ!こっこさんに聞いてみよう!」と思い出してもらえる関係構築ができていると営業も楽になりますからね。

いかがでしたでしょうか。もし少しでも勉強になったと思っていただけましたら、スキを押してもらえると嬉しいです。これからも学んだことや体験したことを発信していきますので、よろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?