見出し画像

貯金をすると貧乏になる!? 〜資産運用スキル〜23

おはようございます!こっこです。

昨日、今日と晴れましたが続きましたね!やっぱり天気が良いと気持ち的にも晴れやかになってより一層やる気が増します。

今日は、僕もずっと行ってきた貯金についてお話をしていきます。
入社して2年間は実家暮らしをしていたため、家賃も掛からず、奨学金の返済も含めて5万円を実家に納めていました。
その時の楽しみは、毎月5万円の貯金をして口座のお金を増やして、たまにそのお金を使って贅沢をするような生活をしていました。

ただ、現代では銀行が低金利になり、お金を預けているだけでは増えることがありません。本当にお金を増やしたいのであれば、まずは自己投資をして将来的に得られる資産を増やすことが、一番の近道になります。

資産を有効活用して、上手に投資を行うことで将来的に得られる資産が増えやすくなります。その方法について説明をしていきます。

▼銀行貯金者は全員が投資家である

・銀行貯金=間接金融・投資である
①預金→②投資(国債・融資)→③配当→④利息

銀行に預けることで勝手にお金を増やしてくれる。
そして、投資して銀行が配当を得て、利息を預金者に利息として還元をしている。

⇩ ただ、現代ではお金を預けても全くお金が増えない!!

昔:ゆうちょ銀行:12%還元
今:0.001%程度
100万円を預けて8円しかバックされない、、、

・銀行にお金を預けることは本当にメリットなのか?
①金利がついてお金が増える→100万円が8円しか還元されない
②元本保証がされている→もし銀行潰れたら1000万円までし保証されない
③いつでも引き出せる→海外では預金封鎖を頻繁に起っている
④安全に保管できる→インフレリスクで紙幣の価値は保証されていない

これらを踏まえてどちらを選ぶか、、、

A預金思考:リスクあり リターンなし
B投資思考:リスクあり リターンあり

これを見るとどちらになるべきかが一目瞭然です。
ただ、いきなり株に手を出したりしろということではありません。投資にも順序があるので、後程ご説明します。


▼MM Skill(Money Management Skill)を知る

・Life Portfolioを組む
例)給料30万円 手取り24万円(100%)
NEEDS:12万円(50%) 家賃、ネット、食費、生活用品etc,,,
WANTS:7万円(30%) 趣味、交際費、外食etc,,,
SAVING:5万円(20%) 投資

これが一般的なお金の使い道です。

ただ、これを120%にして投資額を増やす方法があります。


▼ブーメラン税

・SAVINGを20%→40%に増やす方法
「サラリーマン+個人事業主になること」

サラリーマン
給与30万円 税金5万円 手取24万円 出費19万円 貯金5万円

個人事業主
給与30万円 出費19万円 利益11万円 税金1万円 貯金10万円

昨日、個人事業主をしている友人に話を聞きましたが、副業が禁止とされてはいないものの、暗黙了解で副業をしてはいけない会社の場合、年末調整で住民税が変動をして突かれる可能性があるようです。
そのため、活動費用確定申告する場合は、特別徴収から普通徴収にする必要があります。自分で経費を申告することで、住民税の変動をなくなるようです。


▼投資の順序(超重要)

・まずは地に足をつけて自己投資を!
①自己投資→②人脈投資→③事業投資→④経済投資→⑤寄付投資

①自己投資、②人脈投資、③事業投資
→自分の稼ぐ力を強くするための投資=不労所得ではない投資

④経済投資、⑤寄付投資
→金銭以外で繋がる投資=ブランディング、マーケティング

④経済投資:株式投資、不動産投資、FX投資
⑤寄付投資:ならスポンサー投資、チャリティー投資

まず、自己投資をして自分のスキルアップをしていかないと、いきなり経済投資をやっても失敗してしまうリスクが明らかに大きいです。
失敗すること自体は僕は経験値を積みに行くという点ではとても大切なことかと思いますが、④、⑤ってまぐれでできることではないですよね。

僕は、①と②をひたすらやっている段階です。誰とでも仲良くなれるコミュニケーション力はあるわけではないですが、年齢関係なしに、学べる人からは多くを学びたいというスタンスで、吸収しようとしています。

本日は以上です。

最近感じていることは、過去の自分の行動が後々になって跳ね返ってくるなということです。
僕自身が、入社1年目は本当に無気力で土日のサッカー観戦や彼女(当時はいた)と会うことを生き甲斐に生活をしていました。だからこそ、今はその時学ばなかったことの遅れを取り戻さないといけないと思い、「自己投資」と「人脈投資」をしています。

9月からはガラッと環境が変わりますが、ゆくゆくは、仲間と一緒にビジネスをしていきたいという想いもあるので、そのために自分自身の力を付けていきたいと思います。

今日も皆さんにとって良い一日なることを願っております^^

次回:投資は早いうちにしろは嘘! 〜投資の基礎を理解する〜

ここまで読んでくださった方は、何らかの悩みがあるからこそ最後まで見てくれたかと思います。
少しでも皆さんのお役に立つことができたら、僕は嬉しいので、フォローとコメントをしてくれた方には、無料で転職相談に乗ります。(まずはメッセージベースです)
Twitterもやっていますので、気になる方は気軽にご連絡してください!

こっこ@HR+悩める20代のためのスキルアップhttps://twitter.com/kokkochannel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?