見出し画像

[悩める20代必見!]繋がりを持つべき人を見極める 〜人脈投資術を学ぶ〜26

おはようございます!こっこです。

今回は”人脈投資”についてお伝えをするのですが、どこで何が繋がるか分からないので、偏見を持たずに人ととの繋がりを持っていくことは、悪いことではないなと考えるようになりました。

今まではいわゆるコンフォートゾーン(自分が居心地がいいところ)にいることを選びがちでしたが、それではダメだと思い、色々な方とお話する機会を作るようにしています。

最近だと、「脱毛してみたいなー」と思っていたところ、たまたまラーメン屋で隣に座っていた方が、近所で脱毛サロンをオープンするということで、仲良くなってそのままお願いすることになりました。(今日行ってきます)

これは偶発的な出会いでありますが、脱毛サロンのオーナーの方が、僕との会話を嫌がっていたら、客1人を労せずゲットできるチャンスを逃したことになります。
ただ、人の話も聞くというのは貴重な時間を使うものですので、今日は「どんな人と会って人脈を作るべきか」についてお話をします。

では早速やっていきましょう!

①自分を高めるための環境作り

・人間は環境の子
人間は良くも悪くも環境に染まります。
「恋人と同じ趣味を持つようになった」
「恨みがないのに周りが悪口を言っているから同調する」
「周りが大学に行くからとりあえず大学に行く」

自分の意志を貫ける人もいますが、集団の人数に関わらず「2:6:2の法則」が働いて、6割の人は上下の2割にくっついていきます。そしてその2割の中でも面白いことに「2:6:2」が生まれると言われています。

・バンドワゴン効果
ハーヴェイ・ライベンシュタインというアメリカの経済学者が創作した用語で、流行や周りの人々の行動に乗っかることからこのような名前が付きました。

例)選挙で優勢な方に人は合わせる
「自民党がいい!」と周りが言っていれば、無知な人は「自民党がいいらしいからそっちにしよう」と環境に合わせた動きをします。

・人間はドリームキラー
人間はコンフォートゾーンにいたいから人が成功することを嫌う!
あとは、親が起業に反対することも、自分を心配するが故の行為です。


②一緒にいるべき意識の高い人間(3パターン)

意識の高い人にも様々な系統がいます。結論は、実際に行動に移している人と一緒にいるべきです。

×①キラキラ系(外見で魅せる)
ネットビジネスのようにキラキラ投稿をしている人。
「不労所得で儲かる」「自由になれる」みたいな言葉を使って、内輪のホームパーティーとか飲み会の様子をひたすら投稿しています。

×②ナヨナヨ系(気持ちで左右される)
自己啓発が好きで、モチベーションセミナーで意識を高める行動をしている人。
それを聞いて勇気が出ました!という方も中にはいるかもしれないので、全ては否定しませんが、大体の人はその場でやる気が出るだけで継続性に欠ける。
(僕も最初はこういった本を読んでいましたが、結局スキルにはならなかったです)

○③コツコツ系(行動を続けている)
平日の夜や休日でも仕事や学びに時間を使っている人。
このような人たちは地に足を付けて努力をされている方々なので、得られるものがあります。
僕の同期が独立してパーソナルトレーナーをしながら、副業サイトを友人達と作成しているみたいですが、PV数もかなり上がってきてこれから収益も目指しているみたいなので、その話も聞けたりすごく勉強になります。


③このワードを出す人は関わってはいけない

「誰でも稼げる」「在宅副業」「高額報酬」「現金払い」
これらを言ってくる人は注意をしましょう。
誰でも稼げたら苦労しないし、在宅副業の中身何?って話で、高額収入なんか危なさしか感じない。極め付けの現金払いはカードを持てない人たち。

・NGな人たちの会話・行動の特徴
「自分の話ばかりする」:自信ない営業マンがやりがち
「話が理解できない」:不安を隠すために話続ける
「収入をやたら強調してくる」:普通に信用できない
「現金払い」:カード切れない
「誰々の知り合いアピール」:で、自分は何者??
「時間にルーズ」:ビジネス的にアウト
「連絡がマメじゃない」:すぐ気付いて連絡くれる
「よく分からない経歴自慢」:×営業成績TOP!! ○サイトに出ている

・本当の金持ちはこんな人らしい
年収5億円:就労者の約10000人に1人

年収1億円以上:約24000人 就労者の約2800人に1人(割合:0,036%)だが、事業投資をしていると遊ぶお金はあまり残らない。


④お金持ちではなく時間持ちに会う

お金持ち=信頼持ち(会社やサービスへの信頼にお金を払ってもらっている)
時間持ち=信頼託し(人脈や知識をより持っている)

⇒自分でもできるけど、社員に給与をあげたりコンサルにお金を払って信頼を託し、自分の時間を作っている=時間持ち

・時間持ちはMMスキル(money management skill)が高い
お金持ち:浪費と消費が多い(キャッシュフローが多い(収入→支出→収入→支出))
資産家:消費と投資が多い(インカム比率が高い。ストック(現物・金融)が多い)
※インカムゲイン・・・資産を保有してその運用で得た利益。

・本物の成功者は仕事が趣味の人が多い
×金銭的成功者:お金を気にする
○時間的成功者:お金に悩まない
⇒ただ、仕事を楽しんでいる。孫さんと三木谷さんも働かなくてももう暮らせるほどの資産を持っていても仕事をしているのは楽しいから。

ただ、時間持ちと会う可能性は限りなく少ないから難しい、、、

本日は以上です。

会う人を変えて人生が変わったという人もいると思いますが、それも人脈投資を行った結果だと思っています。冒頭でお話をした「人間は環境の子」というのはまさにそうですね。

たまには、過去の友達とかと会って楽しむことも全然良いと思いますが、新しい体験や情報を得るためには、積極的にコツコツ頑張っている人達には会っていきたいです。
ぜひ、MUP生や仕事を頑張っている人たちはTwitterのDMからご連絡ください!
8月からは実名でやっていきます^^

次回:[店舗型ビジネスオーナー必見!]  〜失敗しない起業のやり方〜27

ここまで読んでくださった方は、何らかの悩みがあるからこそ最後まで見てくれたかと思います。
少しでも皆さんのお役に立つことができたら、僕は嬉しいので、フォローとコメントをしてくれた方には、無料で転職相談に乗ります。(まずはメッセージベースです)
Twitterもやっていますので、気になる方は気軽にご連絡してください!

こっこ@HR+悩める20代のためのスキルアップhttps://twitter.com/kokkochannel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?