見出し画像

地震で起きた朝

こんばんは!こっけです!😊

みなさん、今朝の地震びっくりしましたよね。。
僕も寝ていたのですが、大きな揺れに体を揺さぶられてる感覚で目覚めました。

緊急地震速報は届かなかったものの震度4の地域だっただけにとっても揺れました。
久しぶりの地震で正直怖かったです😱

福井で震度6?の大きな地震の後に千葉でも同じくらいの規模の地震、、、
ほんと、すぐに南海トラフとか首都直下地震がきてもおかしくないなと思いました。

もし明日、南海トラフや首都直下地震が来たらどうしますか?

個人的には電車などに乗ってて移動中に来るのが1番いやかなと思います。
身動き取れなくなるし、場所によっては途方に暮れる可能性も、、、

幸い、勤務先は公的避難場所に指定されているので勤務中にきた分に関しては食料もなにもかもある状況下で安心できる部分も多いかなとは思いますが、、、

家には少しだけど非常食扱いのものも置いてあるので家でも気持ち的には安心かなと思います。

皆さんはちゃんと災害対策されてますか??

ここ最近大きな地震や異常気象多いのでしっかり対策しておかないといざとなった時に困ってしまいますので今のうちにハザードマップの確認や非常食の用意などしておくと良きかもです!

久しぶりの投稿となってしまいましたが、またこれから定期的に投稿していくので読んでいただけたりすると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?