見出し画像

「今まで見た中で一番良い走り」って、褒められました!

元々は膝の痛みで当ランニングクリニックをご受講。念願のサブフォーも達成し、怪我で辞めてしまう周囲をよそに、ご本人はますます楽しくなってきたとのこと。NAHAマラソンや東京マラソンを走るのが毎年のモチヴェーションです。そんなある日、ニューシューズを探しに行ったショップで、とにかく走り方がカッコ良いと褒められて、超ご機嫌、という記事です。

シューズは厚底、中くらい、薄いの、正解はどれ?

近年、厚底のシューズがベスト、とも思われがちですが、実はそうとも限りません。もちろん、怪我なくマラソンを走り続けるには、シューズは一番大事なギア。しかし、どんなシューズが自分に合っているのか分からない。そんなシューズ選び難民のみなさんには、タイムによって選ぶ方法だけではなく、自分の「走法」によって「シューズのタイプ」を選ぶことをお勧めしています。

走り方には、大きく「ツイスト走法」「ピストン走法」「スイング走法」の3種類があります。シューズにも、「ストレート」「スライス」「フック」の3種類があります。走法に適合したシューズ選び、ぜひ試してみてくださいね。

今回は「厚底」から「中くらい」に変更してみました。タイプは「フック」のままです。

※しっかり詳しく知りたい方は、ぜひ書籍「ランニングシューズの選び方」STUDIO TAC CREATIVEもご参照ください。

ランニングフォームは合っている?

私がランニング障害を研究したところ、走り方は「体型(骨格の比率)」によって分ける方が好ましいことが判明しました。走り方は大きく3種類、「ツイスト走法」「ピストン走法」「スイング走法」になります。

ぜひみなさんも、自分の骨格に合った「走り方」や「シューズ選び」を覚えて、痛みがないことはもちろん、さらにレヴェルアップした走りをお楽しみください!

※体型による走り方、もっと詳しく知りたい方は、書籍「ランニングの科学」池田書店も、ぜひお手に取ってご確認くださいね。

骨格はリセットされていますか?

「間違った走り方」をしてしまうと、ちゃんと走れないばかりか、骨格が崩れてしまうことも。今回、体型による走法以前に、そもそもの走りに問題がありました。そのため、左足は扁平足、右足はハイアーチと、素人目にも見て分かるほどに。もちろん、インソールを挿れてどうにかなるものでもないので、きちんと「骨格リセットストレッチ」でアーチを正常化させましょう。
今回は「つま先絞り」や「指絞り」をセルフメニューでご紹介しました。

※ランナーさんに限らず、身体をケアするためのストレッチとして「骨格リセットストレッチ」が本当にお勧めです。青春出版社からストレッチバイブルとして出版させて頂きました。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

鈴木清和
ACAF認定アスレチックトレーナー
骨格ランニング®提唱者
3軸理論®提唱者
Kinetic Chain Control®提唱者
箱根駅伝出走を志し大学進学もスランプと怪我により満足に走れず引退。一度は一般企業に就職するも、周囲にトレーナーへの道を嘱望され転身。治療院や整形外科、総合病院、スポーツ医科学センターなどでランニング障害(スポーツ障害)について研究し、数年後「ランニング障害の本当の原因」を解明。以降、プロトレーナーとして活動開始。ランニング以外にもサッカー、野球、ゴルフ、登山、モトクロス、バレーボール、バスケットボール、トライアスロン、MTB、サーフィン、総合格闘技、スタント、バレエ、弓道、エアロビクス、サルサ、アルペンスキー、アメフトなど、幅広い種目のみなさんをサポート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?