見出し画像

フルマラソンを気持ちよく走りたい、どうしたら良いの?

こんにちは!スポーツトレーナーの鈴木です!「プロトレーナーって、すごい人しか見てもらえないの?」「すごいキツイことするのかな?」など、身近にいないと、いろんな妄想が広がってしまうかもしれません。こちらでは、お越しの方には復習用として、将来お会いするかもしれないみなさんには予習用として、どんなことをしているのかをご紹介する記事になります。

*****

練習方法がわからない!?

一生に一度は走ってみたいフルマラソン。また、一年に一回は継続して走ってみたい。いやいや走るなら記録を目指して頑張りたい!etc、いろんな目標や目的をもって走られているかと思います。
しかし、いざ走ってみると、何から始めたら良いのか分からない。適当に走っていたけど飽きちゃった。いきなりみんなと一緒に走るなんて怖い…と、やる気はあるものの、何から始めたら良いのか分からずにお困りのランナーさん、多いようです。
本来は、やはり近くの練習会などに参加して、いろんな情報を得たり、いろんな取り組むのがベストです。ただ、なかなか近くでは開催していなかったり、ちょっと恥ずかしいかなと思う時は、ユーチューブをはじめ、さらには「書籍」なども参考にしてみるのがオススメです。

👉ユーチューブなども検索してみる
👉しっかり学ぶために書籍も読んでみる
👉近くの練習会に参加してみる

練習会を探す時

競技場はもちろん、公園や河川敷、各地でいろんな練習会が開催されています。ほとんどがホームページも持っているので、ぜひ検索して体験をしたり、参加してみるのが良いですね。
そして、探すときには一番「相性」がポイント。入ってみたけど、思うような練習会じゃなかった、というのは非常にもったいないです。「ポイント練習激走型」「ドリルが多め、基礎作り型」「個別レッスン指導型」など、いろんなタイプの練習会があるので、ぜひ興味を持って探せると良いですね。

👉通えそうな距離かどうか
👉有料かどうか
👉自分の求めている内容かどうか

当練習会の特徴

当コーチ兼トレーナーの鈴木は、現役時代スランプと原因不明の故障に悩まされました。それらを解明し、解決法を見つけてから活動を開始。いろんなアプローチから、みなさんのサポートを行っていますが、以下のメソッドが少し特徴かと思われます。

👉体型別ランニングフォーム
👉運動連鎖を応用したメソッド
👉走り方に合わせたシューズ選び
👉体力に合わせた細胞分裂走
👉骨格リセットを目指すストレッチ


<おわりに>

実際にパーソナルレッスンを受けてみたい方は、
初回は6000円/60分、8000円/90分
となっています。
チーム練習会は夢の島(新木場)で開催中、
トライアル1,100円、チケット10回22,000円から
ぜひ、一度だけでも聞きに来て下さいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!

鈴木清和
体型別ランニングフォームの第一人者
ACAF認定アスレチックトレーナー
骨格ランニング®提唱者
3軸理論®提唱者
Kinetic Chain Control®提唱者
箱根駅伝出走を志し大学進学もスランプと怪我により満足に走れず引退。一度は一般企業に就職するも、周囲にトレーナーへの道を嘱望され転身。治療院や整形外科、総合病院、スポーツ医科学センターなどでランニング障害(スポーツ障害)について研究し、数年後「ランニング障害の本当の原因」を解明。以降、プロトレーナーとして活動開始。ランニング以外にもサッカー、野球、ゴルフ、登山、モトクロス、バレーボール、バスケットボール、トライアスロン、MTB、サーフィン、総合格闘技、スタント、バレエ、弓道、エアロビクス、サルサ、アルペンスキー、アメフトなど、幅広い種目のみなさんをサポート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?