見出し画像

心を整える方法

突然ですが、
幸せを感じる風景〜ってありますか?

私が子供の頃に思い描いていた、いつまでも今が続けば良いのになあ〜っていう瞬間は、母の実家でみんなでお茶をしている時間でした。
母の実家は農家なので、10時と3時にはお茶時間があって、時間になると畑からみんなが家に戻ってきます。
みんなが戻ってくる時間に合わせて、家でおばあちゃんとお茶の用意をします。お湯とお茶碗とお菓子を並べて、みんなの帰りを待ちます。
ひとり、ふたりと帰ってきた人からお茶を飲みはじめ、みんなが集まると賑やかになり、楽しいお茶ベリタイムの始まりです。

お茶時間があるから、みんなが集まって、おしゃべりをして、楽しいひと時を過ごすことができる。コミュニケーションの場を作ってくれる。
お茶時間は、幸せを生み出す機会になるものでした。
あれから何十年も経ち、今はもう昔の思い出になりましたが、あの頃からずっと私はお茶時間で心を整えていたことを、最近ふと思い出しました。

平日は仕事で忙しい日々ですが、ピンと張り詰めいている気持ちをゆるめてくれるのは、お茶を飲むひと時です。
疲れたからだとこころで帰宅する時、家についたら、あれでお茶しようかなというアイテムがあると、気持ちも晴れやかになるものです。
今は、お茶時間を心を整える時間として、楽しく日常に取り入れるようにしています。
オンラインサロンでも、素敵な薬膳茶を購入できるようになり、バリエーションも豊富になりつつあります。

もしも、心を整える方法が見つからないな〜という方がいられたら、まず、あなたが幸せを感じる風景を思い描いてみてください。
きっとその周辺に、ヒントが隠れているはずです。

#養生 #中医学 #お茶時間 #こころの養生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?