見出し画像

いい夫婦の日とは

11月22日は、母の誕生日です。
結婚するまでは母の誕生日だけだった日が、結婚してからは「私にとっての良い夫婦とは何だろう?」と考える日になりました。

歯磨きのように生活の一部になりすぎた身近なものは、時々、意味や目的を振り返らないと扱いが雑になったり、目的を見失ったりしてしまいがちです。
だから、記念日などの振り返るきっかけになる日は、うまく活用していきたいなと思っています。

夫は質問されることが嫌いなので、「あなたにとってのいい夫婦とは?」と聞くと残念ながら答えは返ってきません。
ついつい「思い浮かんだことでいいから聞かせてよ〜」と言いたくなるのですが、「嫌なことは押し付けないで」と言われているので、相方の答えは分からないままです。
今年も同じく答えは返ってこなかったけれど(懲りずに毎年問いかけています)、夫婦になってから、自分が当たり前だと思っていることが、そうではないということを身をもって知ることができました。

私にとってのいい夫婦とは、自分とは違う考えがあることを理解し合うこと。
これを身に付けることが、いい夫婦でいるために必要なことだと思っています。
自分を押し付けずに、相手の在り方を理解することができたら、自分も相手も居心地が良く、優しくいられて、のびのびと過ごすことができる気がするからです。

明日は、週の初めの愛妻弁当の日。
しっかり作り置きおかずを作って、笑顔でいい夫婦の日を迎えたいと思います。

#養生 #いい夫婦の日 #心の在り方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?