見出し画像

楽しいメイク養生

「養生の基本は楽しむこと」
養生のバイブル、養生訓の中にある一説です。
楽しみというのは、生まれつき備わった天性のようなものだから、楽しまないということは天地の道理にそむくことになるそうです。
だから、楽しむ気持ちを忘れないことが養生の基本だそうです。

これを読んだ時、養生を実践したいと思っている私としては、「楽しむ気持ち」を日々の軸にしたいなと感じました。
天性に備わったもの、なんて聞くと大切に育んでいきたくなりました。

今日は、この言葉を思い出すような楽しいことがありました。
心の養生タイム✨
新しいこと、知らなかったことに触れる時間も楽しい気持ちになるひと時です。
そういう時間を与えてくれるのは、自分以外の人です。
メイクに縁遠い生活を送っている私が、お仲間から春メイクについて教えてもらう機会がありました。
メイク売り場を通っても、本屋さんに雑誌が並んでいても、トイレでメイクを直している女子を見ても、ピンとこない私が(笑)お仲間が発信しているメイクのツイートを見つけると、心が躍り楽しい気持ちになるのです。
自分でも不思議だな〜と思っていました。

春は眠っていた芽が出てくる季節。
私の中に深く深く眠っていた種が、お仲間が水を撒いてくれたおかげで少し芽が出てきてくれたような感覚です。
芽を出すきっかけを与えてくれたお仲間に感謝。
その芽から、これからどんな花が咲くのかを考えると楽しい気持ちになります。
楽しむことで、心の養生もできるメイク。
これからは、少し生活の中に取り入れていきたいと思います。
皆さんの春にも、素敵な花が咲きますように🌸
季節ごとにメイクを変えて、春夏秋冬、生活養生と同じように季節ごとに楽しんで、心の養生アイテムとしていきたいです。

#養生 #中医学 #春メイク #はじめの一歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?