見出し画像

こころとからだと私

歌のタイトル「部屋とワイシャツと私」ではありませんが、今日のタイトルは「こころとからだと私」です。

先週は、時々やってくる仕事辞めたい病が月曜日からドーンと来てしまい、しかもいつもより相当重症で、どうしようもない状態になってしまいました。
こころが重い状態ってこんななのかと味わいながら、からだは元気なはずなのに、歩く足取りもどうしても重くなり、猫背になってしまうし、目もパッと開かないし、大事な眉毛を書くのも忘れて仕事へ行ってしまうし…。
どうしたら抜け出せるのか、方法が分からず、苦しかったです。
とりあえず、家族に吐き出すものの、そうそう解決できる訳でもなく、専門家に相談することを初めて考えました。
おかげさまで、金曜日に近づくにつれて少しずつ楽になりました。
無事に週末を迎えましたが、どうして楽になったのかは分からず、こころって難しいものだなと感じています。

ただ、最中に考えていたことは、こころ元気に生きていくためには、日々の目標や希望がこころの元気につながるんだなということでした。
目標や希望より、負の気持ちが大きくなってしまうと、こころが壊れてしまう。
こころからの笑顔が出なくなってしまう。
先週は、負の気落ちが大きくなりすぎて、目標や希望、日々の楽しみを感じることができなくなってしまっていました。

負から学んだこと。
「病は気から」って、こういうことなんだと改めて体感しました。
からだの養生は中医学を学びながら実践はしているものの、こころの養生はそれほど勉強をしていなかったことにも気がつきました。
こころの養生は、からだの養生と同じくらい大切だと身をもってわかりました。
これからは、こころの養生についても考えながら、学んでいきたいと思います。

私の理想は、キラキラ輝いた人になること。
憧れる人はたくさんいます。
理想に近づくため、養生を学んでいますが、まだまだ道半ばです。
こころとからだから作られている私。
からだには、食べ物と呼吸と運動と休養が大切。
こころには、希望、目標、他には何が必要か考えていきたいと思います。

#養生 #中医学 #からだの養生 #こころの養生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?