見出し画像

明日が楽しみでいれるのが自分で仕事をする一番の価値だなって思う


ここ最近、自分で仕事して生きていく1番の価値ってなんだろう?を考えていました。

いろいろ思いつきはするんです。
・お金を稼げるとか
・やりがいがあるとか
・人の役に立てるとか
・人から必要とされるとか
・ビジネスをしているだけで人からちょっと憧れられるとか。
でも、なんだか自分の中でしっくり来ませんでした。

しばらく考え続けていると、その答えがやっと見つかったんです。
それは、寝る前の出来事でした。

妻が夜寝るときに「今週まだ3日もある〜」って、今週はあと3日も働かなくちゃいけないとぼくに言ってきたんです。
「頑張ってね〜」なんて言いながら、会社で働いていた頃の自分に置き換えて想像していたんです。

正直、ゾッとしました…
まだ明日から3日も仕事に行かなくちゃいけないなんて地獄だな…そうだった。
ぼくも明日もまだ仕事に行かなくちゃいけないってことに、めちゃくちゃストレスを感じていたなって。それが来る日も来る日もやってくる現実。

仕事の日は、明日また仕事なのが嫌で夜更かしをして、休みの日は、休みが終わってほしくなくて夜更かしをして、生活が不規則になり、夜中にお菓子やらおつまみやらお酒やらを飲んで体型にも悩んでいたことを。

今考えてみると、こういったストレスが今は一切無くなったなって思うんです。
いい仕事に出会えていたら別だったかもしれません。でもそれって実際に就職して働いてみないとわからないことだし、確率論でいったらすごい低いのかなって思うんです。

だったら、自分がストレスを感じるような働き方を全部取っ払って、多少不安定であってでも
自分の好きなように仕事がしたいなって思ったんです。

ビジネスは今の自分に必要になったから始めるのではなく、人生に自分らしさを追求していくための選択肢のひとつなんだと感じています。

"精神的な自由"を手に入れたこと。

ぼくはこれが自分で仕事をして生きていく中で
一番価値があることなんだと感じています。

「明日の仕事が自分にとって楽しみな時間になる」
ビジネスはそれを可能にできる一番の方法なのです。

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!