自分が辿った道を、あなたのお客さんも辿ってくる。
あなたが「この人だ」と思って、その人にお願いしよう(サービスに申し込もう)と決めた経験があるのなら、その人にお願いするまでに辿ってきた道をしっかりと思い出しておこう。
なぜその人を知ったのか?どこに魅力を感じてその人を見るようになったのか?どんなツールでその人の発信に触れていたのか?申し込もうと思った理由は何なのか?と、あなたが経験したことがすべて、これからのあなたの活動のヒントになる。
なぜなら、あなたのことを選んで来てくれるお客さんも、同じ理由であなたのことを選ぶ可能性が高いからだ。
自分が選んだ理由が、自分が選ばれる理由になる。この原理原則を覚えておくのはオススメだ。
自分が歩んだ導線をしっかりと分析しておこう。それをできるだけ再現すると、お客さんもあなたの元へ来やすくなる。
ぼくは起業初心者のときに、そうやって導線をつくっていった。参考になれば嬉しい。
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