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「出会うべき人と出会う」ための戦略


運命的な偶然の出会いを必然にするための戦略。

ビジネスでは、出会うべき人と出会うための戦略を持たなければなりません。

ぼくははじめの頃、とにかく人と出会うことに必死でした。いろんな人との繋がりをつくるためにブログやSNSをやり、たくさん人を集めたくて文章を書いていました。

なんとかそこで来てくれた人にセッションを提供しても、中には自分と相性が合わない人もいて、発信することも、人と対話することも、段々と疲れてしまったのです。


そういった状況を変える必要がありました。

やればやるほど自分が疲れてしまっては意味がない。そこから考え方を大きく変えることにしました。

たくさんの人と出会うためではなく、相性の良い人とだけ出会うためにブログやSNSをやること。
その人との関係性を築くために文章を書くこと。
そのために、自分が大切にしていること、自分のこだわりや考え方、なぜこの仕事をしているのか、なにを目指しているのか、どんな人と出会いたいのか、なにが好きで、なにが嫌いなのかまで、

あらゆる自分を言語化して、自分の言葉で本音を世の中に曝け出していく。
すると、繋がる人は必然的に自分との相性の良い人しかいなくなります。

「この人は合わない」と感じる人は、自然と離れていってくれます。そうして発信することを徹底することで、ぼくのところに来てくれた時点でもう売り込む必要はありません。だからぼくは、商品説明も普段からほとんどしたことがありません。

お客さんがぼくとの対話を買いに来てくれるからです。だから以前とはちがって、価値観や生き方に共感できる人とだけ、仕事ができるようになりました。


この状態をつくるために大切なことは、自分が関わっていきたいお客さんにこだわり、お客さんをしっかりと選ぶことです。

お客さんをしっかりと選んでいく勇気を持つことです。

ただ人と繋がるために発信するのではなく、お客さんを選ぶために発信するのです。
来てくれた人に売ろうとするのではなく、あなたがしっかりと深く関わっていけるお客さんを選ぶのです。

相性の良いお客さんとの運命的な出会いは、偶然起こるのではありません。
「出会うべき人との出会い」を必然にしていくのです。
そのための戦略を持ちましょう。そのための仕組みをつくっていきましょう。

偶然は、必然にできるのです。

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