見出し画像

ビジネスはロマンである


平らな人生より、デコボコした人生を歩みたいのなら、起業はオススメです。
でも楽なのは平らな人生だと思います。だって障害物がないわけですから、先の見通しもいい。この先の自分がどうなっていくのかも、しっかりとイメージできる。平らで安全な道を進めばいいわけですから。

それに比べてデコボコ道は厄介です。転けることなんてしょっちゅうです。ケガは絶えないし、見通しも悪い。自分がどの道を進んでいけば安全なのかも、進んでみなければわからないような道です。

だけど、その道にはロマンがある。冒険があるんですよ。だからずっと飽きないんです。自分の人生に、そして何より自分自身に。

会社員のとき、同僚との話の話題はいつも「もし仕事を辞めたら」ばかりだった。でも起業してからの話の話題は「どうやって仕事を続けていくか」です。
ぼくも起業して約9年、今まで一度も今の仕事を辞めたいと思ったことはありません。むしろ、続けていくために頭を振り絞ってここまでやってこれました。

まだ「生きるとは」なんて永遠のテーマについて、答えられるほどの人間ではありませんが、自分なりに人生って凸凹があった方が面白いんじゃないかなと、感じています。

あなたはどんな人生をこれから進んでいきたいでしょうか?

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!