見出し画像

もう「強みがない」なんて言わせない


「強み」に焦点を当てたお話です。と言っても、ぼくはあなたと対話しているわけではないので、あなた自身の性格や能力、価値観や経験を知りません。

それでもあなたの「強み」を言い当てれます。これを読んで、あなたにもう「強みがない」なんて言わせません。そのつもりで最後まで読んでくださいね。


ぼくのクライアントさんの中には、様々な状況や立場の方がいます。

本業をやりつつ副業・兼業としてビジネスをはじめる人、近々会社を辞めて独立する人、主婦からビジネスをはじめようとしている人、もうすでにビジネスで独立している人、本当に様々です。

ちなみにぼくは、もうすでにビジネスで独立している人に当てはまります。あなたは、今現在どの状況や立場にいる人でしょうか?


ここからは、ぼくが実際に伝えている話をそのまま書かせていただきます。あなたも自分がどの状況なのかを置き換えてぜひ聞いてくださいね。

「今、本業やご家族の支えがあって生活ができるあなたには、ぼくにはない強みがあります。

ちなみに、ぼくは今のこの仕事で結果を出さないと食べていくことができません。お客さんがひとりも来なければ売上はゼロ、つまり収入がゼロということです。

実際には、そうなってもいいようにある程度の蓄えや準備はしているので、来月が仮に収入がなくても、家族で路等に迷うことはありませんが、それでも結果を出すことができなければ、この先食べていくことができなくなるんです。

なので、ぼくのような状況にいる人は、迷ってられないんです。考えているばかりでは何にもはじまらないので、ある意味やるしかないんです。つまりは、迷っていられる余裕なんてないんです。

ただ、そんなぼくのような状況の人には最大の強みがあります。それは、24時間365日、すべての時間を自分の事業に費やすことができるという強みです。
なにをするにしても、プライベートでも、いつも自分のビジネスのことだけを考えていられるし、24時間丸一日を使って自分の仕事をすることもできるんです。

だから本業があって副業や兼業をされている人と比べると「圧倒的に時間がある」というのが最大の強みなわけです。

では反対に、本業をやりつつ副業や兼業をされる方の最大の強みってなんだと思いますか?

ぼくはこれを「失敗を自ら取りにいけること」だと考えています。

さっきも言ったように、ぼくのようなすでに独立して、これ一本でビジネスをやっている人間は、失敗がなかなかできないのです。

結果を出さなければ食べていけないから。だから失敗を取りに行くことがなかなかできないんです。


でも、本業が別にある人は、ある意味結果を出さなくても食べていける収入源がある訳です。

これってすごい強みなんですよ。
自ら失敗を取りにいくことができる。チャレンジして、うまくいかなくても、また次を考えてチャレンジできる。結果が出るまで何回でもいろんなことを試すことができるわけです。

でも逆に、そんな状況の人の最大の弱みというのは「とにかく時間がない」ということです。
本業もあって家族もいる、なかなかひとりになって考える時間が取れなかったり、自分のビジネスのことに時間を費やすことができない日もあったりする。

そう考えると、本業がある人も独立した人も、お互いに正しく自分の今の状況を把握して「強み」を使えてないなって思うことが多いんです。


本業が別にある人は、たとえ自分がやろうとしたことがうまくいかなかったとしても、収入が本業の方であるので、本当は大丈夫なはずなのに「うまくいかなかったらどうしよう」と考えてしまって、なかなか踏み出すことができない。
一番の強みである「失敗を取りに行くこと」が
できていないのです。

この最大の強みを活かしていないのは、とってももったいないと思いませんか?

その点、独立した人は、副業や兼業などの人に比べて、この圧倒的にある時間という強みを活かさずに、自分の仕事について考えたり取り組む時間が少ないのは、とてももったいないですよね?

そう、この強みは能力とか経験、実績とかは関係ありません。

自分が今どの状況であるとしても、必ずその状況だからこその最大の強みがあるはずなんです。

独立しているぼくには「圧倒的にある時間」というのが強み。
今のあなたには、どんな強みがあるでしょうか?


その強みを最大限に活用できていますか?
本当に考えること、悩むこと、失敗を恐れることは、今必要なことなんでしょうか?


ぼくにはあなたの実際の状況はわかりませんが、これまで直接対話してきた人たちとの経験から、もしかするとこの最大の強みを活かせていないんじゃないかな?と思って書かせていただきました。

強みがない人なんていない。
そう思いませんか?

=====

自分の名前で食べていきたい人へ

お友達になってくれた方に感謝の気持ちを込めて
登録特典をプレゼント

🎁コンセプトの作り方
🎁コピーライティングの極意
🎁「自分だけの強みの見つけ方」音声講座
🎁自分だけの「強み・才能」発見ワークシート
🎁「理想的なお客さま」分析ワークシート

質問やお問い合わせもこちらから可能です♪

気軽にメッセージください^^


公式LINEの友達追加はこちらから
https://lin.ee/3uAJiXC

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!