見出し画像

【メディア出演】おうち英語パパと早期英語教育

ABEMA Primeのプロデューサーからご連絡を頂き、テレビ朝日の番組Abema Newsの出演機会を頂きました。番組のテーマは「早期英語教育」で、我が子に課金しまくっているパパの立場で出演しました。こちらは嶋津家の英語教育についての切り取りです。

共演者は超有名人でメイク室ではEXITと同席してしまい実は近所に住んでるんだよという世間話で盛り上がりました。

楽屋
楽屋

EXITのファンが大量に観覧している公開スタジオで収録が始まりました。VTRでは話題の全国学力調査の結果、英語スピーキングで6割が0点だったことからAIがあるから英語話せなくてもいいじゃんという議論で盛り上がる構成でした。

竹中元大臣が僕の主張を擁護してくれる感じで、終始優しく接してくれました。

そして議論の相手をして頂いたのが立教大学教授の山田優先生で英語教育不要論と紹介されていましたが楽屋挨拶で意気投合してしまいました。


そして嶋津家のおうち英語の実践例!ディズニー英語システムの記事がバズっていたので、それに加えてどんな英語教育をしているのか、そもそも複数言語を話すメリットの話をしました。

番組の公式YouTubeに公開されているものはダイジェスト版でこの部分は見事にカットされていますが、是非ご覧ください!

最後はテレビ業界でよくある自宅までの送迎タクシー内で連載の締め切りに追われる夜を過ごしました。発言チャンスを掴めず不完全燃焼に終わったので用意していたネタは次回のチャンスまで寝かせておきます。ご視聴頂きました皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?