見出し画像

2型糖尿病に対する一考察

2型糖尿病は、暴飲暴食し続けると発症するよね。

だから、2型糖尿病の人の中には、摂食障害(過食症)とアルコール依存症を併発している人もいるのかなと思う。

糖尿病の指導料や管理栄養士の食事指導の保険点数は、めっちゃ高いがあまり効果がないよね。

この保険点数よりも精神科の通院精神療法の方が低いよね。

保険点数の費用対効果も考えてね、エライお医者さん!

透析になったり失明したりや壊疽(えそ)するまで食べ続ける人は、明らかに過食症だと思うな。

日本糖尿病学会のエライ先生方は、どう思う?

効果のない内科的な治療に高額な保険点数を投資し続けた結果、透析・失明・壊疽って…。

無意味な治療方針に、代謝・内分泌内科の医師が早く気づいてね。

過食症の女の子が倦怠感で内科医に診てもらったら血糖値やHbA1cも高くて、糖尿病かもねと診断したのが、佐々木啓吾院長(内科医)。

過食症と言う精神疾患で精神科に通院中とは、きちんと問診してはいなかったが。

なんだかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?