見出し画像

買った服の話【2021年9月編】

ここ3ヶ月買いすぎなのでは?

ここ2、3年服を手放すのをやめていて、さすがに日数と服の数が合わなくなってきた。ただ個人的に服は着てなんぼなので、置いておくというのはあまり好きではない。(着れないけどコレクションのために購入ということはしない。)なので最近は人に譲ったりしている。

COLLINA STRADA 21ss hoodie

画像1

先月購入したsituationistシチュエーショニストのジャケットを受け取りにcasimir plaskidayカシミールプラスキデイに伺った。


21awの入荷もある中、気になったのはこの昨シーズンのCOLLINA STRADAコリーナストラーダのフーディー。前から何回も見ているはずなのに今になって気になり始めた。
7月に購入したTシャツもそうだがコリーナは時間が経ってから気になる、そんなブランドらしい。

しかしこの日は買わなかった。

そして翌日。wan shan lingワンシャンリンの新作を見るため連日伺った。結局忘れることのできなかった、このフーディーを購入。

画像2

背面も可愛い。

METガラで話題にもなっていたCOLLINA STRADAについてはこちら。


WILDFRÄULEIN71 classics elephant nose trouser

千駄ヶ谷のbasisで購入。この日はこれと以下3つの計4点購入した。

この日は19時半くらいにオフィスを出てお店へ向かった。

オーナーのroopさんとは大学1年生からの仲で、服のことを色々教えてもらったり、東京コレクション出る際はフォトグラファーで手伝ったりもした。

結局この日は0時半まで話し込んでしまった。

良きパンツ。

Hanke's  shirt

画像3

こちらヴィンテージの生地を使ったシャツ。

柄シャツはなんとなく避けてきたが、年齢を重ねて前とは違う雰囲気で着れるなと思った。

Hanke's  shirt

画像4


こちらも同じく古い生地を使ったシャツ。
テーブルクロスとかかなーとroopさんは言っていた。

袖が無茶苦茶長い。女子高生のルーズソックスのテンションで着るらしい。

Jil Sander suede boots

画像5

ここまでがbasisで買ったもの。

アンクル丈のサイドジップのスエードブーツ。

レザパンとかと合わせたいな〜。

CALL 21aw Jacket

画像1

Callコール 21awのジャケットが届いた。

今シーズンがデビューのCall。前職の上司が始めたブランド。

今まで出会った方の中で一番と言っても過言でないほど服好きな人。
前職の1on1は半分くらい服の話だった。ssenseエッセンスのセールシーズンはお気に入りを見せ合って、毎週値段が下がるか確認したりしていたな、と思い出した。

amachi. 21aw Rainy Pattern Knit Hoodie

画像7

こちらも展示会でオーダーしていたもの。

雨に濡れた様子をそのままデザインに落とし込んだこちらのニットが届いた。

この冬はフード被って顔だけ出してその上からコートをガバッと羽織りたい。

1930's dark brown corduroy hunting jacket "Adolphe Lafont"

そろそろ欲しいなと思っていたハンティングジャケット。
そしてこちらは狙っていたAdolphe Lafont アドルフラフォンのもの。Adolphe Lafontはリヨンのワークウエア老舗。

お店に伺う際に、事前にこれを見たいと連絡していたので用意していただいた。他のハンティングジャケットと比較しながら店主の説明を受けたのだがとても面白かった。

やはりAdolphe Lafontのこいつはとても他と比較しても形が綺麗。裾広がりなAラインで比較した2着よりカーブが効いていた。ゲームポケットは背中全面まで広がっていた。

1930~40's German herringbone linen sailor top

7月に伺った際に試着して迷ったやつを手に入れた。

メンズが着るセーラー良いなと思った。

ニットの中に仕込んでセーラーの襟部分だけ出すのをこの冬をやりたい。
Jil Sander12awのテンションで。

画像8


BuddyOptical p collection - ais 

画像9

BuddyOpticalの眼鏡を蔵前にあるWEEKENDER SHOPで購入した。

蔵前は花火をよく買いに行く。今年の夏も2回買いに行った。
今回も花火を買いに行き、ぶらぶらしているとこちらのお店を発見。


RANDY 21aw pants

画像10

RANDYランディーでオーダーしていたパンツが届いた。

オーダーしていた服もこれで残り1つになった。


総括

一旦ここまでの今年の買い物を見返したのだが、ここ数年で買い方が変わってきたなと思った。

数年前まではヤフオクとか常にウォッチしていて、twitterやinstagramで見つけて気になるものがあれば、行ったことないお店でも買いに行ったりした。

それらが全くないわけではないけど減ったなーとは思う。
最近は決まったお店で買うことが多くなってきた。ここまでの買った服の話を見返すと同じ店が何度も出てくる。
というのも物を買うこと以上に誰から買うかが大事になってきたからだと思う。(もちろん物も大事で、欲しいものを買っているが)

これあくまで経験からだが、人から買った方が手放す率が低い。だから最近はオンラインでいいなと思ってもあまり買わない。


10月は控えめに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?