食物繊維との付き合い方

こんにちは。コキンちゃんです。

実は3日前くらいから絶賛体調不良です。

体調不良の波に呑まれて、心も疲れ気味です。思えば去年の今頃も引っ越ししながら筋トレやってたらお腹の風邪をひいて3日くらい寝込んだのですが。。。

今回の症状は

体の倦怠感と微熱から始まり、お腹の張り、吐き気、腹痛、食欲低下、便秘という感じ。

昨日病院に行って、薬剤師の先生とお話ししたら食物繊維の摂りすぎかもという考えに至りました。

お野菜、きのこ、海藻が大好きで朝昼晩しっかりこの食材を食べて、仕事の日はゼロカロリーサイダーやガムを食べる(スティックタイプの粒ガム1本消費する)。

人工甘味料とガムが良くないと言われました。。。ガムは噛むと集中できるし間食欲も満たせるのでなくてはならない存在で。。。

3日前から常にお腹が張って空腹感が全くないので、食物繊維をちょっと控えた食生活に変えてます。

けど、やっぱり平日のストレスフルな仕事と、育児(息子は可愛いんだけどイヤイヤ期がまだ終わってなくて)のストレスがあるのかなーと。。。

ということで、食べる量が減っているし、体もしんどいので運動もお休みしてます。

昨日の土曜日は夫が仕事だったので、息子と実家に行って母と3人でのんびり過ごし、今日は夫が息子を連れて外に出てくれました。

自宅で一人で過ごす。これが1番のリラクゼーションかもしれない。ありがたいです。

それと同時に、罪悪感や、自分の無力さも感じます。周りのママ達は2人、3人と育てながら、私より責任のある仕事をして、私より長い時間働いているのに。私は家事も育児も仕事も中途半端だなぁと。

今のわたしには休息が必要みたいです。

ちょっと弱ってる内容ですみません。

早く納豆ご飯もりもり食べたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?