見出し画像

ずっと描いてるのにね

お、終わらない…、

コミケ合わせの
漫画とイラストの本作成中。
終りが見えないこの感じを
久し振りに思い出しています。
そうだった〜…。

表紙込みで20ページの
薄い本(本文16ページ)
なのにちっとも
終わる気がしません。

漫画って読むのは本当に
あっという間なのに
描くとなるとその何十倍、
何百倍も時間がかかっているという事実
(漫画の絵や話の密度にもよりますが)

対して小説はそれなりに時間はかかるものの
筆がのっていれば一日で一話
書き終えてしまうものもあるのになあ。
(推敲をどれくらいするかによって
また変わってきますが)

しかし小説は読むのに時間がかかる。
(文体や内容にもよりますが)
だからあまり見てもらえない。
漫画と逆なのだなあ。

ここ一年半弱ほど
小説ばかり書いていて
小説は長いもので二万字以上
短いものは六千字くらいのものを

今数えてみたら35本
書いて本にしていました。
元々漫画でお話を考えていたものが
半分以上あったとはいえ
出来上がりまでの時間差がすごいです。

しかし今ペン入れをしていて
やっぱりどうしても
漫画でしか表現できないものも
あるなあと感じています。

この本でいちばん描きたい一コマ。
たった一コマの表情なのですが
私の想いを全てここにつぎ込める。
まあ、うまく表現できるか(描けるか)は
別問題なのですが…

頭の中が浮かんでくる物語で
ゴチャゴチャととっちらかっていたので
小説という形で外に出して
完成させることができるということが
本当に嬉しくて

しばらく小説に夢中でしたが
漫画もやっぱり良いなあ。
…時間かかるけど…。
とりあえず。

一番描きたいコマが
バッチリ決まることを祈って。
久し振りの漫画。
頑張って完成させるぞ〜!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして
どうもありがとうございます!

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?