見出し画像

うめしごと

今の家へ引っ越した年に
やる気まんまんで購入した
梅酒作り用ビン2リットル×3。
久し振りにお目見えしました。

近所の農家さんの
新鮮な青梅がお安く
売っているのを見かけて
そういえば家にもあったっけ。と
思い出した次第です。

一、二回作ったきりで
戸棚に押し込められ
長い間眠りについていたビンたち。
いま、目覚めのとき!

初めての梅しごとは
梅酒だったのですが
私は下戸で全く飲めません。
作った後に気づく不思議。

なぜ梅酒を作ってしまったのか。
結局全然減らず、ほとんど
料理用として使用しました。
(いわしの梅酒煮←おいしい)

謎の失敗を踏まえて
今回は梅ジュースを
作ることにしました。
これなら大丈夫。
ジュースやゼリーに出来る!

青梅と氷砂糖とリンゴ酢。
青梅が安かったからと
調子に乗って2袋買ったら
思いの外多くてなんだかんだ
結構な出費に…、

むむむ。
まあまあ、久し振りですし。
ただいま毎日まぜまぜ中。
(ねればねるほど、ヒヒヒヒヒ〜♪)
出来上がりの3週間後が楽しみです。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?