見出し画像

つながる読書

「つくる人になるために」
若き建築家と思想家の往復書簡
光嶋裕介さん 青木真兵さん著
灯光舍

5月の文学フリマで買った本です。
私の敬愛する内田樹さんが
素敵な帯を書いていらしたので
気になって購入しました。

本編を大体読了し
いい本を買ったなあ。
一生物の宝物だ。
と嬉しく思いました。

色んな本を読んでいますが
心からこんな風に思える本は
そんなに多くはありません。

やはり信頼できる人が
おすすめされている本は
素晴らしいなあ。
改めてそう感じました。

本好きあるあるですが
本の中で紹介されている本って
読みたくなったりしますよね。

著者の方が自分の好きな方で
信頼している方なら尚のこと。
読む前から太鼓判を貰っているような
心持ちです。

私が好きな内田樹さん界隈で
つながっている方は
(あくまで個人的な
読書体験によるものですが)

村上春樹さん
河合隼雄さん
中沢新一さん
梅原猛さん

どの方も個人的に
とても信頼している
私の心のお師匠様です。

これからもこんな感じに
お気に入りの本を
増やしていけたら良いなあと
思っています。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして
どうもありがとうございます!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?