見出し画像

京都へ来ました!

京都旅行一日目。まず目指したのは
京都駅から地下鉄烏丸線、
国際会館方面に乗り
北大路駅下車、そこから歩いて
15分ほどの場所にある

「歩粉」(ほこ)

さんです。焼き菓子がメインの、
おやつのお店です。
ここにどうしても
行きたかったのです。

ようやく念願叶いました!
写真は今日のハイライト。
写真は夏限定、
「パフェのセット」です。

美味しかったなぁ〜。
写真を見て、既にもう
また食べに行きたくなって
おります。本当に、しみじみと、
体の底から美味しいなぁ〜!!と
思うお味なのです。

以前は東京の恵比寿に
お店があって、その頃から
焼き菓子やスイーツお好きな方には
名前が知れ渡っている、
伝説級のお店でした。

私は本から情報を得て
一度訪問したのですが、
想像を超えたあまりの美味しさに
いたく感動してしまいまして。

これはまた是非行きたい、
そして誰かを
連れて行きたい!と
思っていた矢先に。

お店がなくなっていたのです!
なんと…、ガックリ。
お店の賃貸契約が切れた、
とのことでした。
ションボリ…。  

もう食べられないのか〜、
あと一回くらい行きたかったな。
残念に思っていた時から、
幾星霜。

風の便りに、
お店が京都の方へ移って
復活していたことを知り。
うわ〜、行きたい!!と
ずっと思っていたのです。

駅からお店まで結構な距離があり。
カンカン照りの炎天下、
黙々と歩いて行きました。
汗だくでお店に入ったら、
「遠路はるばるありがとうございます!」と
お店の方にご挨拶を頂きまして。

つい、
はいっ、東京から来ました!と
勢い込んでアピールしてしまいました。
ようやくお店を訪問できた嬉しさで、
テンションMAXだったのです。
てへへ。

その時にお店の方にも
お話させて頂きましたが、
例え場所が大きく変わってしまったとしても
大好きなお店がそこにあってくれると
いうこと。その存在そのものが。

例え頻繁に訪れることが
出来なくても。
想うことが出来る。
思い立ったら行ける。

それは何よりも、
有り難く、尊いものだと
しみじみと感じています。
また行きたいな。

それから今日は、
「歩粉」近くの大徳寺をお散歩。
はしもと珈琲で一服して雨宿り、
鞍馬口駅から東山駅。
みやこメッセへ行き、

そこでイラスト展を見て、
目の前の蔦屋書店をひやかし。
そこに並んでいた、京都おすすめ食堂の本。
東山駅近くの町中華屋さんで
天津飯と餃子を美味しく食べて。

祇園方面へ歩いて行き
フランソワ喫茶室で
珈琲フロートをデザートに頂いて。
気づいたらもう夕方でした。
あっという間だ…。

明日は朝から東寺です。
朝早いので、今日は早めに
就寝です。
あ〜、しかし。

周りの風景や町並み、
住宅街の庭木などを眺めるのが
大好きなので歩きは楽しくて、
それ自体は全然苦ではないのですが。

とにかく暑い!
真夏の京都。汗だくです。
ほんと暑かったなあ…。
へろへろ。
宿へ着いたらお風呂へ直行でした。

まだまだ暑いので、
熱中症に注意ですね。
あなた様もお気をつけて。
ではではまた明日!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?