見出し画像

【超訳】 note超攻略法: noteのフォロワーの増やし方 (note大学)

おはようございます。
定時退社研究家のこきちです。

先日、note生活を開始して1ヵ月になりました。

画像1

みなさまのおかげで継続することができました。

フォローしていただいてるクリエイターの方々も600人を超えてました。

ありがとうございます。

画像2

月間のページビューは、1ヵ月で6,607となりました。

1,487のスキもいただきました。

本当にありがとうございます。

仕事柄、Web関係も携わっているので、ページビューが1ヵ月で6,000を超えたことにビックリです。

これからもみなさんに少しでもお役に立てる情報をお届けできるように頑張ります!

今回は、1ヵ月の間に工夫したことおよびnote生活を支えてくれたクリエイターさんたちを勝手に紹介をさせていただきます。

note1ヵ月間でやったこと

基本的には、以前の記事で紹介した「【90日で3万円】の収益をあげたnoteのつくり方」を参考にしてすすめてきました。


その他にも、「note超攻略法: noteのフォロワーの増やし方 (note大学) 」から学んで実践してみたものを紹介します。

①朝の挨拶記事を投稿するようにした
朝の挨拶記事を投稿するようにしました。朝型のクリエイターの方々から、たくさんの〈スキ〉やフォローをいただきました。

②タイトルを工夫した
タイトルは、Googleからの検索を意識することが重要なようです。
note内だけでなく、Google検索でもひっかかるように意識したタイトルづくりが重要になります。

③記事下に読者への感謝の気持ちを伝えた
お読みいただいた方に、気持ちよく帰ってもらうために感謝の気持ちを書くようにしました。

④コンテストに応募した
新たな方との出会うために、コンテストに応募するのは有効ですよね!トロフィーがもらえたりと、モチベーションアップにもつながりました。

⑤投稿時間を決めた
私の場合は、朝に投稿するようにしています。朝に投稿すると、朝型のクリエイターさんたちから、多くの〈スキ〉や【コメント】をいただくことができました。
活動時間が同じクリエイターさんからのリアクションを毎回もらえるメリットがあります。
著者が言うには、【夜】がおすすめのようです。

「仕事終わりの方やネットユーザーが最も多いのが夜です。 
記事は投稿した直後が一番元気ですから、そういった時間帯を狙って投稿しましょう。」

他にも、さまざまなテクニックが紹介されています。
気になった方は、ぜひ本書を手に取ってお読みください。

▼著者のクリエイターページ▼

支えてくれたクリエイターさん

noteを継続できた大きな理由は、やさしく支えてくださるクリエイターさんたちの存在が大きいですね。

本日は、勝手に紹介をさせていただきます。

【オビエルてるてるテル子】さま

同じ子育て中のクリエイターの【オビエルてるてるテル子】さん。
私と同様に朝型の方で、いつも励ましのコメントをいただいております。
どうもありがとうございます。

【米鳥雛守】さま

【米鳥雛守】さんのつぶやきや記事は、私の知らない生物を紹介していただき、いつも楽しく拝見させていただいております。
私の記事にもたくさん〈スキ〉をいただき、応援いただきました。ありがとうございます。

【いづみん♡】さま

かわいい記事を発信していて、私にはない感性を受け取り、勉強させていただいております。いつも〈スキ〉をいただき、ありがとうございます。

今回は以上の3名のクリエイターさんたちを勝手に紹介させていただきました。

まだまだいろいろなクリエイターの方々が毎回〈スキ〉や【コメント】をいただいております。

いつもありがとうございます。

また、次の機会で紹介をさせていただければと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後もがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなどいただけますと、とても励みになります。
フォローは100%返します。 

今後ともみなさまに、少しでもお役に立てるようがんばります!

応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?