見出し画像

#33.【失敗から学ぶ】立ち止まることも大事だね〜縛りを解いたら楽になった〜

こんばんわ。
最近、息子の"朝泣き"が悩みのこきちです。

朝泣きとは、

横で寝ていた僕がいなくなったことを何か
の拍子でさっちして家中を探し回る息子の
怪行動です。急に部屋に1人きりになった
ことへの驚き(不安含む)と眠たさで家中
に響き渡る声で大泣きするという厄介なも
のです。

最近では、油断すると部屋から出ようとする
際の気配で気づかれます。
侍かオマエは!?

朝活がやりにくーい...笑


と、いったところで今回のテーマは
【張り切りすぎも良くないよね】
という内容の記事を書いていきます。

以前、僕は自分を動かすためには"宣言"が
大切だよという記事を書きました。

僕自身、基本的に怠惰な人間であるため、
"宣言効果"を使うことで物事を進めていける
ようになる的なことを述べたのですが、
一方で副作用があることをすっかり忘れて
いました。その副作用とは...

圧倒的な 義務感 です。

今年はとりあえず、「やりたいと思ったこと
は全部やりたい」と決めたので目標を書いた
り、SNS上で告知したりを行いました。
順調にタスクをこなせていたこともあり、
調子に乗ったこきちは次々と「アレやります」
「コレやります」と宣言していきました。
ですが、その最中に無意識的にある事を
"やっちゃって"いたのです。
今回はそんなお話です。よろしければ、
お付き合いのほどよろしくお願いします。


投稿失敗

まず、何を失敗したのか?
それはYouTube動画の投稿です。
僕はある時、日付を設定して告知しました。
でも結果的にその設定した日付に投稿すること
は叶わなかった。宣言通りに行かなかったんで
すよね。でも、改めて考えてみるとコレは僕一
人だけの活動ではなく、相棒(職場の後輩)と
の活動だったんです。作業の進捗度合いから逆
算して設定したつもりだったんですが、かなり
見積もりが甘く、色々突き詰めていくとやはり
時間が掛かってしまいました。何よりきちんと
相談をしていなかった...
個人活動であれば無理やりにでも作業を進める
ことはできますが、複数人で行うとなるとそう
は行かない。お互いのスケジュールやこだわり
加減もありますからね。反省でした…
※もちろん、相棒に不備があったわけではあり
ませんよ

こきちの宣言のほころび…今になって考えると
その兆候は少しあったのかもしれません。
この日に投稿すると宣言した note の記事を
未完成のまま投稿したり(後で編集した)、
「今日中に投稿しないと!」と、残り4分で
ねじ込み投稿したり、21時に放送を予定して
いた stand.fm の投稿が数分遅れになったりと
なんか無理やりこなしていたことに気がついた
のです。いずれも決して余裕のある行動ではな
かった。生き急ぐとはまさにこのこと…

相棒からも
「最近、なんか焦っているように見えました」
と言われる始末。こきちよ…

「少し立ち止まりなさい。」

縛りから解放されたら楽になった

YouTubeの動画(本編)が投稿できない。
ショート動画だけでもいいから期日までに
無理やり投稿してしまうか?
など、色々と思考を巡らせたのですが、思い
切って諦めるという決断をしました。告知し
ていた Instagram 上では"ごめんなさい"を
投稿しました。待っててくれたかもしれない
人たちに向けて。実に格好悪い…
でもこの投稿を行った後、心の中がすぅーっ
と軽くなった感覚になりました。まさに自分
を縛っていた何かがスルスル解けていくかの
ように。今考えると、僕は余計な部分にまで
思考を働かせていたかもしれません。
「この日にコレを投稿するためには、会社の
昼休みを使ってここまで終わらせて、保育園
の迎えまで少し時間あるからその間にここま
で収録を終わらせて...出来なかったら夜活で
残りを終わらせて...」

みたいな感じ

本当にやりたい事以外の事に思考のリソース
を割いてしまっている状態でした。なんだか
勿体無いですね。
そして、もう一つ気づいた点がありました。
それは自分の縛りに他人(相棒)を巻き込ん
でしまっていた事。結局、"宣言"という手法
が有効となるのは自分のみで完結可能な事柄
だけなのではないでしょうか?むやみやたら
に"宣言"することは得策じゃないんだなぁと
反省しました。

いずれにしても余裕って大切ですね⭐︎

さいごに

いかがだったでしょうか?
僕の失敗とは、

・スケジュールの余裕をしっかり作らない
 状態で呪文(宣言)を唱えたこと
・一人で完結できない範囲の事柄にまでバフ
 (宣言効果)を付与しようとしていたこと

宣言効果は自分を加速させるための有効な
バフですが、乱用はやはり自分を追い込み
過ぎることになる
かもしれません。要法と
要領は守らなければいけませんね。
(用法・用量だった…)
今回の記事、是非とも#31.の記事とセット
で読んでいただきたいと思います。

適度なプレッシャーで確実な一歩を!

皆さんの目標が着実に達成されることを
祈って終わりたいと思います。

最後までお読みいただき感謝申し上げます。
更新の励みになりますので、”宣言効果”の
用法・用量を守って行動しよう!と思われ
た方
は是非ともスキをお願いします。
よろしければフォローもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?