名称未設定-1

お薦め動画集 24段 知りたい言葉『お勉強デレッチョ ゆげ塾の5分でわかる シリーズ』

皆さん教育系チャンネルって見ますか? 教育系のネットラジオって聴きますか?

今、教育系youtubeって人気になっていますね。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが中田敦彦のyoutube大学が出てから知りたいけど分からない事が結構多いのを題材にした教育チャンネルが出てますね!

ですが、このジャンルは結構前からありしかも専門に講義をしている方がチャンネルを持ってたりします。

このチャンネルは元々旅系の動画をあげているのですが、1つのコンテンツに勉強コンテンツもあります。

『ゆげ塾』

※一応こちらも実は元々チャンネルがあるのですが塾内の講義チャンネルになりますのでエンターテイメント性が薄れると判断し今回はチャンネルを貼るのみに致します。

こちらのゆげ塾はデレッチョの教育コンテンツでもあり、ネットラジオであるポットキャストのトリカゴ放送の教育コンテンツでもあります。

どちらも教育コンテンツですが、デレッチョは5分動画

トリカゴ放送はみっちり1時間程と内容は違いますが見てる動画としては5分でも凄く学べる事が多いでしょう。


※戦争に関わる結構過激な内容が多いです、人によってはあまり良い気分ではない内容かもしれません。


まずはこちら

警察と軍 ↓

これは覚えた方がいいですね、国によっては治安維持法があり警察が逮捕状を持たなくても逮捕出来る……観光客も覚えるべき事です。


円の話 ↓

この言葉の意味が分かれば日本の経済が世界にどう言う判断されているかが分かりますね。

インフレの話 ↓

続いてもお金です! こう言うのは聞くけど意味が分からない言葉の意味でもありますね。

恐慌の話 ↓

不景気の意味をしれますなぁ……それにしても直し方が怖い。

資本主義 ↓

経済を動かす人の根幹みたいな話かな

社会主義と共産主義 ↓

難しいけど何とか分かる!

憲法の話 ↓

憲法の意味は日本で一番に遵守される法を指す……とは言え2週間で作られたってのは何とも……

国家の形成

ムツゴロウ王国をたとえに挙げるセンスw

株価

株とFXは難しい

ここでFXの知識 ↓

中途半端な知識はあかん


と、国を理解する学校でタブーとされる授業が結構多くされます。

でもこの勉強は世界を基本とした仕事とすると覚える事が多くあり、戦争後の日本の立場、日本人と言う自分を意識して仕事をしないと結構難しい事があるので今後流入してくる海外労働者の扱い等も結構考えてしないといけない話でもありますね。


これも覚えておいて損はしない ↓

5分と言ったな……26分もかかるぜ!


最後にネットラジオとしてトリカゴ放送をお勧めします。

こちらはゆげ先生や現職系先生がヤマモトさんに色々と授業をやっています、これを聞くと日本の立場と扱い、戦争後の海外の反応と日本とドイツの扱い等を聞き何故韓国がああ言う空気なのか等が分かるのではないでしょうか。

後は、現職系の方の話は本当に学べます。


#youtube #ゆげ先生 #ヤマモトヒロシ #トリカゴ放送 #デレッチョ #ゆげ塾 #世界史 #勉強 #海外

サポート確認ありがとうございます! 形式を変えず続けていければと思います!